プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は36歳になりますが、いい歳をしてネガティブで落ち込みやすい性格です。
今の職場に転職して10ヶ月になりますが、転職してから余計に悩むことが多く、相談させていただきます。
お客様からお菓子が届くことがあるのですが、それを女性社員が順番で配ります。
色々な種類がある時はどれが良いか選んでもらっていて、他の社員もそのようにして配っています。
今日も苦いチョコや甘いチョコなど様々な種類のチョコが大量に届き、一人の女性が配り始めたのですが、他の人にはどの種類がいいか都度確認しているのに、私の時だけ1番苦いチョコを渡されました。
本当に些細なことではあるのですが、なぜなだろう、何かしてしまったかもしれないと落ち込んでしまっています。
その女性からよく一緒に帰ろうなどと誘われるので、嫌われているわけではないと思っていたのですが、勘違いだったかもしれません。
いい歳してこんなことで悩むのは情けないのですが、みなさんでしたら、やはりこんなことは気にならないでしょうか。
どうやったら気にしないでいられるようになるでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お気持ちよくわかります。

一度気になってしまうと、ずっと頭から離れなくなってしまったりするんですよね。

チョコレートのことですが。お気になさらずで大丈夫だと思いますよ。その方は苦いチョコレートが美味しいと思っていたのかもしれませんし、苦いチョコレートが結構人気だったからあなたにもあげようと思ったのかもしれません。一緒に帰ったりしていてあなたとは気心知れていると思っていて、つい気を使うのを忘れてあまり深く考えず渡しただけなのかもしれません。決して、嫌がらせなどではないと思いますよ。

私は、あなたを情けないとはぜんぜん思いませんよ(^^) あなたは、自分のことよりも他人のことを思いやる気持ちが強い方のように思います。それはあなたの長所です。チョコレートのことひとつとっても、「相手に何かしてしまったかな」と相手の立場を思う思いやりがある人だと思います。

気にしてしまうのは辛いこともあると思いますが、あなたは、相手の立場に立って気遣いができる人だと感じます。長所と短所は表裏のようなところがあります。あなたが短所だと思っている部分は、他人から見たら長所かもしれませんよ。

どうしたら気にならなくなるか、ですが。他人の本当の気持ちは本人にしかわからず、どう考えても正解が出ないものですね。わからないことに時間を使いすぎるのはもったいないですし、もっと自分に時間を使おう! と考えてみてはいかがでしょうか。

大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
大変参考になりましたし、励みになりました。
気持ちを切り替えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 08:46

多分その女性はたまたま聞くのを忘れてしまっていただけです。


少し考えすぎだと思います。
それを言うなら多分あなたも同じような事をしていてるがそれに気づいていないだけ。無意識にやっていることなのです。
    • good
    • 1

その程度のことでそこまで考えるのはもったいないと思うようにすると良いかも…?



チョコひとつで会社の仲良し関係に亀裂を入れるような発想にまで持っていくのは勿体無いなど。

よっぽど態度に出されたとか、みんなでご飯に行くのに誘ってくれないなどがあった時に、相手へ「わたし何かしでかしてしまったかな?」と聞いたら良いのでは。

どんな風に考えたとしても、日常の関係性はよっぽどのことがない限りは、保たれるとおもいますよ。

もっとわかりやすい、誰が見てもこれは…?と言う出来事が起きない限りは、たとえ気に留めても「気にしすぎ」と言われるだけだとおもいます。
    • good
    • 0

他の方も言われてますが、感受性豊かな方なのかもしれませんね。

素晴らしいことだと思います。
多くの人は、年齢とともに、自分の欠点や細かいことを気にしたり、感じることがなくなったり、鈍感になったりするものですから。
私が思う・・・人生を楽しく、上手くやっていくために大切なことは、・・・それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
・・・それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいがいのことは、上手くいきます。
もし、万が一、上手く行かなくても、その経験とか失敗とかが、次の課題解決やチャレンジに活かされるというものです。本来、人は、そうした上手く行かなかった経験や失敗を通して、成長して行くものですから。
ネガティブ思考か、ポジティブ思考かも、心がけ次第です。苦いチョコには苦いなりのチョコの美味しさがあります。どんな食べ物だってそのよさがあって、長い歴史の中で生き残り、現在も存在しているわけですから。その苦いチョコの味をチャレンジできるチャンス、味わえる絶好の機会を与えられた・・・とか。チョコのチョコたる所以は、カカオ豆にあります。砂糖やミルクなどより高価なカカオ豆の成分が、苦いチョコには多く含有しているのですから、ある意味、ラッキーと思えるという発想もあります。さらには、苦いチョコは、大人のふりの演技もできるチャンスです。心の中で、「ミルクチョコなんて・・・女(失礼)子供の食べるものよ。いい女は・・・。」・・と、思ってみるとか。
もし、どうしても、腹が立っていたら、そのチョコはもらって、食べられないなたら、まとめておいて、いつか会社以外の人にプレゼントし、質問者様は、ゴディバなどのお気に入りのブランドのお好みのものを買って、やけ食いしましょう。
あとは、終わったこと、過去のことは、溜め込まないことです。これらは、過ぎたことで、自分が頑張っても、もう変えることはできません。これからは、あなた自身の力の及ぶ、努力によって変えられる、これからのことを思い描き、明るく、楽しい未来を創造して行きましょう。
未来も、性格も、いくらでも変えていけます。
それには、まずポジティブ思考です。
    • good
    • 0

あなた自身が気付いていないだけで あなたが気にもしてないことを 他人は気にしている場合だってあります これはネガティブと言うか 人

それぞれの感じ取り方の違いですから 簡単には治らないと思うんです 治すには あなたが別人格になるくらい 自分を変身させよう位の意識がないと 出来ません
    • good
    • 1

女性は嫌いな人に「一緒に帰ろう」なんて言わないので、


絶対嫌われてないですよ!
嫌いだったら、近づくのも嫌ですよ!

質問者さんは男性ですかね?

>私の時だけ1番苦いチョコを渡されました。

リアクション待ちだと思います。
「俺も選びたいのに笑!」と今度から言いましょうね。
    • good
    • 0

めちゃくちゃおいしい性格だね。

嫌味でも皮肉でもなく。いい年して感性が十代のままで羨ましい。
青春ドラマとか見ても素直に感動できるじゃん。
あー最高だなー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!