電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今の職場に転職して3ヶ月になります。
元々慣れるまでに時間がかかるタイプということもあり、3ヶ月も経つというのにまだ職場にあまり打ち解けていません。
そんな中、今の会社ではお客さんからお菓子やお中元を貰った際、貰った人が社員一人一人に配っています。
今までも何回かいただいたのですが、今日は私だけスルーで貰えませんでした。
別に欲しかったわけではないのですが、他の人には〇〇さんいりますかー?などと一人一人声がけをして、外出していた人にも戻ってきてから、渡すなどしていたのに、なぜ私はもらえなかったのだろうか、何かしてしまったためスルーされたのかなど色々考えてしまい、落ち込んでいます。
些細なことなのかもしれないですが、今までしたことがない経験なうえ、ネガティブな性格ということもあり、情けないですが、今の会社でやっていく自信がなくなりました。
こんなことで悩むのはバカでしょうか。
気持ちを切り替えるにはどうしたら良いでしょうか。
皆様の場合、このようなことがあった時、どうしますか。
ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

元々、打ち解けられない性格なら、そんな事があると余計、気になって明日から出勤するのがイヤになりますよね。



もしかしたら、その人がただ単にあなたに配るのを忘れたのかもしれません。でももしかしたら意図的にあなたを外したのかもしれない。
そんな小さな「意地悪」をする人はどこの社会にも存在します。気に入らない人をわざと無視したり悪口を言いふらしたり…

もう3ヶ月その職場におられるなら誰か親しく話す人はいるのでしょうか?
誰か1人でも挨拶以外にちょっとした会話をする人が出来ると職場はうんと楽になりますよ。
段々親しくなると、今回のような事が起きた時に相談したり、「あの人意地悪だよねー」とか互いに言えるようになります。

一度イヤな経験をすると出勤するのも勇気がいると思いますが、話すのが苦手なら無理に喋ったりしなくても、あえて笑顔を作って大きな声で挨拶したり、何か小さな事一つでも「ありがとう」と笑顔でお礼を言うと、自然に親しくなる人が出来ると思います。

せっかく転職して入った会社なのだから、ここで諦めず、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか。必ず良い事も起きてくると思いますよ。
頑張れ〜良い方向に進めるよう祈っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
憂鬱な気分でしたが、ご回答を拝見し、気が楽になりました。
色々悩んでしまいますが、アドバイスの通り、必ず良い事も起きると信じて頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 12:45

お客さんからもらったお菓子を、スルーで貰えなくて落ち込んでしまったのですね。


たぶん、もう質問者様にも配ったものと勘違いしていたのでしょうから、気にする必要はないと思います。
確かにバカバカしいことですが、私もバカバカしいことで悩んでしまうので、お気持ちはわかります。
気持ちを切り替える方法ですが、一度、質問者様がお菓子を配ってみてはどうでしょうか。
お客様からもらうチャンスがないなら、盆休みにどこかへ行った時、お土産を買って、休み明けに配ってみるとか。
そうすれば、配る側の気持ちがわかる(けっこう面倒で、配り漏れがあるのも仕方ない、とか)し、次は質問者様がスルーされることはないと思います。
与えていればもらえます。そんなのは面倒だと思うなら、スルーされでも仕方ないと腹を括ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 12:47

でも、そんなことで辞めちゃったら、次決まっても一緒じゃない?



ちなみに私は、食べ物の好き嫌い激しくて中元品とか甘いモノとかいらないので、質問者様のような悩みはないです(笑)

まぁ、色々な方に日頃お世話になっているので、お休み頂いたりすると自分も配るんですが、貰っても喜んでいるのかわからない人、更に別に世話にもなってない人は、お菓子の数が少ないとスルーしますね(笑)

人ってそんなもんですよ。ルマンド一個あげて、「わぁ嬉しい!私これ好きなの」と言う人にはこれからも色々真っ先に沢山あげたくなるし、暗いタイプでよくわからない人には、喜ばれてるか嫌がられているかもわかんないからあげない、というだけ。

ネガティブな性格とのことですが、そういう方は見た目からわかります。人から避けられるオーラを自ら出してるんだから、仕方ないんじゃないかってこちらは言いたくなりますが。。。ただ、別に嫌っているとかではないです。心の内が見えない相手って、こっちも関わるのちょっと怖いんですよ。
なるべく愛想よくできません?無理かなぁ?

うちの職場は、入れ代わり結構激しいので、新しく入った方が感じ良いと、嬉しいんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
打ち解けられるように頑張ります。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/08/10 12:46

私でも悩むと思いますよ。

気分が良いものではありません。
ただ何時も頂いているのに今回だけと言うのであれば、既に渡し
たと思い込んでいるかもしれませんよね。

投薬の治療を受けている方など思い当たると思いますが、

「あれ? 今日は薬飲んだだろうか?」

こんな事で迷うことが多いです。

いつも頂き物を配っている人も同じ事が起きるんじゃないでしょ
うか? 渡したと思っている人に欲しいかどうか聞くことはない
でしょう。恐らくそういう勘違いですよ。

「あれ? 配ったよね?
 まあ欲しかったら言うだろうし。まあいいか」

と言うくらいでやっていると思います。
だからと言って落ち込まないかと言うと、落ち込みます。
もらい事故みたいなものですね。

また、
自分がネガティブになる時と言うのは、他の方も調子が悪い場合
が多いです。原因が気温変化であったり、気候からくるものもあ
るようです。

気分を変えなければと思っていても、自分一人では中々難しいと
思います。途中に睡眠を挟むと大分良くなります。結局は我慢す
るしかありません。

甘いものを食べて体を休める。
寝ちゃうのが一番いいですよ。

やっていく自信についてですが。
礼儀正しく質問されていますし、再就職も出来るとは思いますが、
転職で消耗するよりはジッとしておいたほうがいいでしょう。
転職を繰り返している人と一緒に仕事をしたことがあります。
凄い消耗するらしいですね。やったとしても2回くらいにした方
がいいでしょう。

今後の為に。
自分が職場になじむのと同じように、他の方も貴方に馴染んでい
くわけです。お客さん扱いされていた時期があるはず。そういう
時は職場の人も緊張をしていたと思うんですよ。いまはその緊張
が緩む時期でもありますから、良い兆候かも知れないですよ。

また辞めたいと思う時ほど注意しましょう。
昔、自分も強烈な疎外感を感じて会社を辞めようと思った事があ
ります。その時はほんとうに思い悩みました。それで辞める前に
お世話になった方に挨拶に行ったんです。

「あれ? 可笑しいな? 君は評価されてて、他の人が一生懸命
 アピールしてくれているのに?」

と笑われました。

実は疎外感を感じるときは、周囲の評価が逆である場合が多いん
です。人間の感覚と言うのは意地悪ですよね。おそらくは自分へ
の不安なんでしょう。自分にもっと上手くやって欲しいと思って
辛かったんでしょう。そして疲れてしまったんでしょう。

そのせいなのか?
自分が望む物を手に入れようとしている時、その逆の感じ方が起
きるようです。私に生じた疎外感も凄かったので貴方が可笑しい
と言えません。この錯覚は本当に怖いと思います。人生が変わる
くらいなんですからね。

「逃げ出したい。悔しい。ここではもうだめだ」

と感じる時はご用心。
これはほんとうに発作の様に自分を襲うんですよね。
そういう時ほど、

「ここが私の場所。追い出されるまで座り続ける。
 そしてこの疎外感は錯覚。錯覚」

とやりましょうね。

最後に成りますが、
貴方の様に素直に相談する人は大丈夫ですよ。
今後は自分の中に自分の相談者(親見たいな存在)を作っていき
ましょう。自分の相談に乗ってくれた人のイメージをよく覚えて
置くんです。

すると、

「あの人ならこう言いそう」

と想像できるようになります。

そう思える様に成ったら他の人の相談に乗るようにしていきます。
段々とイメージが強くなっていき、自分の中で思考したり、自分
に注意したりしてくれるようになります。

慰めを求めますと、そういう人物が自分の中に出来てしまいます。
これは意外とやっかいですよ。他人に甘えやすくなります。

悩み解決のコツは、悩み事が少ない人の考え方をお手本にする事。
相談の答えを求めるのではなく、相談に乗ってくれる方の言葉や
物事の考え方など、イメージを頂くのが良いですよ。

自分の中にその様な窓口(別の人格)を作り上げて、便利に使う
と言うのが良いと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご回答を拝見して、少し心が軽くなりましたし、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 12:43

僕は何年経ってもなじめません。

。。

気持ちの切り替えは、何年経ってもなじめないという事を受け入れ、無駄な足掻きしないで、マイペースで過ごす事ですね。。。

出来ないものは出来ないし、同じ過ちをしないように努力するけど、反省し、悩まず行動するという思考にしてる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
受け入れてマイペースに過ごせるようになりたいなと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 12:41

職場は、お給料もらうため行くところですから、


気にしないことです。
お友達作りに行くところではありません。

>情けないですが、今の会社でやっていく自信がなくなりました。
そのくらいで、いじけていては、どこに行ってもダメでしょう。

僕は若いころ、コーヒー飲めない人でしたが、部署替えで大部屋に
移ったら、コーヒークラブというのがあり、全員入って月500円とか
払って、サーバーで飲みたいとき飲んでいました。

僕は、飲まないが、払っても良いですと言いました。
仲間と仲良く過ごすためと思えば安いものです。そしたら、
まとめてる人が、「いいえ、飲めない人は払わなくてよい」と
言ってくれて、助かりました。

社会で生きていくには、月に数千円の交際費は不可欠です。
菓子一つ100円もしないもので、大きくとらえないことです。

余談ですが・・・
そんな僕が妻に進められ、今は毎日、コーヒー豆を手回しの器具で
挽いて、ドリップコーヒーを妻と2人分、落としています。
まさかコーヒー大好きになるとは、思いませんでした。
「どうやったら気持ちを切り替えられるでしょ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにこんなことでいじけていてはどこに行ってもダメですよね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 12:40

何とも思いません。

全く気にしないですね。
何もしません。
別にスルーしたわけじゃないでしょう。勘違いですよ。
気にしすぎです。

職場の一員にならないとお土産がもらえない、というわけじゃないです。
些細なことです。仕事をしに職場に行っているのですよね?
なんかよくわからなかったです。
    • good
    • 0

もう一度同じことがあったら気にしますが1度だけなら勘違いか何かだと思いますねー


気にしないのが1番です
考えても答えは出ませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気にしないのが1番ですよね。
考えすぎないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!