プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で私が失敗した事を面白がる人がいます。
っていうか、私の職場はほとんどの人がそんな感じです。
普段あまり話さないのに、
私が仕事で失敗したりすると、必ずといっていい程ニヤニヤしてわざわざ近づいて来て、失敗した事を私に言います。

ある人は数日間、私に会う度にその事を言い続ける人もいます。
基本上から目線、人を見下したがり、そんな人しかいないんじゃないかって位、性格悪い人ばかりです。

職場だからあからさまに怒ったりも出来ないし、私も調子合わせて笑って相手したりもするんですが、あんまりひつこい時は怒った顔で無視したりもします。
私は怒ってますよ、と訴えてるつもりなんですが、当然相手は自分が悪いとは思ってないので、顔を合わせば嫌味をニヤニヤして言って来ます。

私も職場で喋るのが嫌になり、会社ではほとんど無口で仕事しています。

こういう嫌味な性格の人達は、どう対処して付き合えばいいですか?
職場だから無視とか出来ないし、割りきって聞き流すしか方法は無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

変な人が職場にいますね。


辛いお気持ち、お察しいたします。

誰だってミスはします。
そのミスをどうカバーし、どうしたら再発が防げるのか、周囲と情報共有してチームとして向上するのが当然だと思います。個人のせいにして吊し上げたり、ましてやひやかしのようなことをされても、何も得られません。

上司や周囲のちゃんとした人に相談したいところですが、
「職場のほとんどがそんな人」って書いてありますね。
ちょっと考えられない職場です。
業務への愛着、仕事として割り切れるなど心の持ちようで耐えるというのも1つの方法ですが、
私なら転職します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。転職出来るならしたいけれど、人間関係だけは何処に行ってもついて回る物なので、職場は職場として割りきろうかなと思います。
でも同意してくれた方がいてくれただけでも救われました。
有難うございました。

お礼日時:2020/06/09 18:32

お辛いですね。

私の仕事の仕入れ先で時々物流センターへ引き取りに行きます。明らかに40代半ばのバブル時代の髪型の女性が20代半ばの女性としゃべっていません。引き取りカウンターで「すみません」と声かけても「○○さん」(20代半ばの女性)をわざわざ呼びつけてカウンター対応させます。1度だけその40代半ばの人しかいない時間に引き取りに行き
声を掛けたらキョロキョロして引き取り対応するのですが、伝票など全く出来ず、途中でたまたま通りかかった男子社員に
全振りしてました。4年ほどその光景を見ていましたが、しばらく私がその倉庫に行っていなく久しぶりに行くともう40代半ばの人はいませんでした。なんだかその20代半ばの女性が生き生きしているように見えました。ようするにどこにでもそんな人はいます。
私も中間管理職ですが、その様な社員はほかの社員から同じ内容で相談を受けます。そんなこと思っていないように見える人からもです。心配しないでください被害を受けているのはあなただけではないのです。今はなかなかクビにしたり出来ないので厳しいのですが経験上そんな人はそのうち会社のやり方に文句がでたりして勝手にやめていきます。もしくは転勤か人によってはハラスメントを起こします。必ずです。ですから今は会社の良いところをみて話の合う人と接近すれば
同じ趣味があったり意外な面が見えてくることもあります。それも経験上です。気を張らず頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり何処も似た様な感じなのですね。
割りきって気をわない様に頑張って行こうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2020/06/09 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!