dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

①仕事場が一年一緒な職場の人

②学生時代の同級生で、付き合い期間1年半の彼女。友人期間をあわせると15年の知り合い。

A 回答 (2件)

②学生時代の同級生で............の方は、結局、別れた方なので、情がわくかどうかは、物事の起こり方ではありませんか?もし、深入りしたくないような事柄であれば、人情としては、既に一度懲りている人ですから、別れた後も、普通につきあう以外は、気になっても、それ以上の抵抗があると思います。

但し、別れた後も続いている関係であれば、残り火みたいなもので、情をきっかけに再燃するかもしれません。
 そういう意味では、より深い情は、②だと思います。
①仕事場が....................の方は、好みの女性であれば、自然な形で情がわきやすい。
但し、その中には、知らぬが仏・知らぬが花・Ignorance is a bliss(無知は至福である)を含みます。
 つまり、無責任な軽い情であれば、①の方がわきやすいと思います。
    • 1

自分は情というものが感覚的にどういう状態を指すかがピンと来ないのではっきりと答えられませんが、「同じ職場の人」と「交際相手」では抱く感情はかなり異なります。

また、一緒の期間の長短よりも関わり方の質の方が感情に与える影響があると思います。

前者は仕事における信頼関係がしっかり築けている方がいいと思います。
後者はもっと原始的な部分での信頼関係が築けているのが良いかなと思います。

おそらくあなたは、②で出てくる彼女なのでしょうが、そう言ったことをどう見るかは彼の性格や性質によると思うので、あまり深く考えても仕方ないと思いますよ。
    • 0