プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年目保育士です。職場に仲のいい友達がいません。
また、職場の人とプライベートで遊びに行ったり旅行に行ったりしたことありません。同期は居てるのですが以前何度か話しかけましたが、私に関心0でした。
後輩の子も居ますが、後輩の子は後輩グループが
出来上がっています。仕事上での話はしますが、プライベートの話はしないので休憩時間はいつも1人で過ごしています。前に先輩に、「同期の子や同年代の子と話ししてるイメージないよね、一緒にストレス発散したり、愚痴とか言い合ったりせんの?」と言われたことも気になっています。職場に仲のいい友達が居なかったり休憩時間1人で過ごすのはやっぱり、おかしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

職場は、友達をつくる場所ではありません。


あと、友達ってのは、同い年とも限りません。
あと、学生時代とちがって、同期とか先輩後輩といった、年齢による分けもあまり関係ありません。
入りたての頃こそ、新入社員と前から働いている人間とでは違いがありますが、半年もたてば、同僚です。

そこで、プライベートまで仲良くなれる人とであえるかどうかは、巡り合わせ次第ですね。

自分の頃を思いかえしてみれば、若い頃は同じ年代の男女がまあまあいまして、飲みにいったり、カラオケにいったり、テニスや旅行にいったこともありました。
そういう時代だったからですかね。
今の若手の人をみると、プライベートな付き合いはなさそうですもん。
遊んだといっても、その時だけで、その後の付き合いはありません。
友達にまでなったのは、10歳下の他部署の女性で、彼女は数年で退職して主婦をしていますけど、数年に一度くらいあったりしますもん。

今、職場にいる同僚女性とは、仕事上は良好な関係ですが、プライベートで遊びに行くことはないし、お昼も個々で食べています。
とても、気楽です。
    • good
    • 2

友達はいなくていいと思います。


職場なのですから、友達はいなくていいんじゃないでしょうかね。
ただ友達ではなく職場のよき理解者いたほうがいいじゃないでしょうか。
職場での悩みや問題、疑問などを話し合える人はたほうがいいかと思います。
また、あなたがそういった事でとくに必要性を感じてないのであれば、
いなくてもいいじゃないでしょうかね。
無理に作る必要はないと思いますが、
いないよりかはいたほうがいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良き理解者は居てます。
尊敬している人なんです!

お礼日時:2024/02/09 13:51

あなたがどうしたいかだと思います。


もしわたしだったら、職場の人からプライベートな話を聴かれたくないし、休日に会いたいとも思いません。
相手が話してる分には「そうなんですねー」って適度に相槌打っておきますが、自分のことは話したくないですね。
仕事とプライベートは分けたいタイプなので。

あなたは、周りがそうだから自分も混ざりたいという感じなんでしょうか?
職場とプライベート混ぜると厄介なことになることもあるので、あなたが平気ならそのままでいいんじゃないかなぁと個人的には思いますよ。
    • good
    • 1

自分がそうしたいのならいいのではないでしょうか。



職場で個人的に関心を持たれ過ぎると気持ち悪くて
今自分は無関心でいてくれるのがありがたい気持ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています