プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人と思われる方を偶然見かけた場合の対応。

20代社会人女性です。
仕事帰りにショッピングセンターに寄った時、洋服を探している女性の後ろ姿が見えました。
服装や体型、職場からの距離を考えると同じ部署の職場の人である可能性が高かったのですが、人違いかもしれないですし、あまり仲のよくない(苦手意識のある)方だったので、思わず目を合わさないようにスタスタと横を通りすぎてしまいました。

その後、エスカレーターで降りている時に、洋服のお店をぼーっと見てたら、ある女性と目が合ったような気がしました。しかし、最近私の視力が落ちてきたため、誰かわからず(私を見てたかどうかもわからないですし)、私は別のお店に寄った後、そのまま帰りました。
もしかしたら、上述の職場の方だったかもしれません。その目が合った気のした方はすぐに向きを変えたように見えました。

私は上記の件でその人に迷惑をかけた訳でもないですし、もし(ショッピングセンターにいてたかどうかを)聞かれたとしても、何も知らないふりをして、「はい、いてました。○○さん(職場女性の名)もいらしてたんですか?」と言えば済む話だと思っているのですが…。
私の考え・行動の仕方はおかしいでしょうか?
向こうが何も聞いてこなければ、あえてこちらから言う必要もないでしょうか?(「昨日、ショッピングセンターにおられませんでしたか?」等)

(話は少し逸れますが)
職場では、向こうのほうが年齢・経験共に先輩とはいえ、私に対して威圧的に接したりされる時があるので、不快な思いをすることが度々ありました(仕事をミスしたとか失礼な発言をした訳でもないです。ただ単に、機嫌が悪かったのかもしれないです)。
性格的なものもあり、本人も自覚しておられる時があります(ただ、私に威圧的な態度をとったことによる謝り等は一切ないです)。
周りの人も「あの人は性格や言い方がキツい」とおっしゃっています。
仕事はテキパキされていて、美人です。

私は家の外ではおとなしくて、あまり人に強く言えない、口下手な性格で、あまり化粧もしてない地味な格好なので、そういう所が威圧的な態度をされてしまう原因の1つかもしれないです。
職業柄、派手な格好はNGですが、家庭環境の影響もあって、おしゃれにはあまり興味がありません。
その人とは、同じ内容の仕事はしていないので、仕事のことで質問することはあまりありません。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私なら、職場の人間を外で見かけても確認しに行ったり声をかけたりは絶対にしません。

苦手だなぁと感じている人ならなおさらです。

声を掛けられたら答えればいいと思いますよ。
「やっぱり○○さんだったんですか?最近目が悪くなってきていてはっきりわからなかったんですよね」なんて言ってもいいかもしれません。

質問者様がどんな格好であれ、人は人、自分は自分ですよ。
向こうがものすごい美人で仕事ができても、性格に何か問題があれば人は寄り付きません。
芸能人ではないのですから、ゴマをする必要はないですよ。

会社は会社、プライベートはプライベート、しっかり割りきりましょう。
苦手な人とは、会社で顔を合わせるだけ、という考えで。

あまりうまく言えず、すみません…
    • 0
この回答へのお礼

人は人、自分は自分ですよね…。
頭ではわかってるつもりなんですが、なかなか自分に自信がなくて(-.-;)
無理にゴマをする必要もないですよね。
職場の人間関係を壊したくはないので、穏便には行くようにしたいとは思いますが。
アドバイスありがとうございます!

別にあなたの行動がおかしいとは思いません。

私は特徴のない風貌らしく、知り合いも会社の人も
一度は誰かを私と見間違えて声をかけて、恥ずかしい思いをしているようです。
「昨日○○にいたよね?」「行ってないよ?」というのもよくあります。
私はどこでも何も構わずに見かけたら声をかける性質ですが
知らない間にそうでないことになっています。
なので問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないとおっしゃってくださり、安心しました。
明日は出勤日なので、その方と顔を合わすのがちょっと気まずい気がしますが、堂々とするようにします。

プライベートは「自分の為の時間」という考えでいいと思いますので、

ショッピング先で職場の人らしき姿を発見した時は、
基本知らんぷりでいいと思いますよ。

向こうが先に声をかけてくれば別ですが、
そうでない場合は気付かないふりをして、
後日何か言われたら「視力が良くないので全然気が付きませんでした」で大丈夫です。

あえて質問者さまから話を切り出す必要はないですよ。

私も同じシチュエーションに出くわしたら、
気付かないふりか隠れると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

職場の方とはいえ、プライベートの時間ですし、無理に話しかけたりする必要はない、とおっしゃって頂き、安心しました。
明らかに誰かわかっている人と目が合ってこちらが会釈してるのにそっぽを向かれたら、ちょっと嫌な気がするので、ケースバイケースだとは思いますが…。
アドバイスありがとうございました!