アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の職場に転職して半年になります。
35歳ではありますが、お恥ずかしながらいまだに人見知りで馴染むまで時間がかかります。
そもそも職場の人と仲良くしたいという気持ちはなく、仕事が円滑に進めばいいという考え方なのですが、今日帰りが一緒になった同僚から「みんなと仲良くできそう?毎日楽しい?」と聞かれ、「優しい方が多くて親切にしていただいてます」と答えましたが、私の態度に問題があるということなのかなと悩んでいます。
話しかけられれば話すのですが、自分からは仕事以外で話しかけることはあまりないので、もっとコミュニケーションを取った方がいいという意味合いだったのかもしれないと考えてしまいます。
社長の娘さんがお喋りな人で近くの席の人達と盛り上がると仕事中に30分以上話していることもあり、仕事以外であまり話さない私は暗くて話しかけにくいと思われているのかもしれません。
やはり社会人として私のような人は問題でしょうか。もっと積極的に会話に入るなどの努力をしないと会社に居づらくなるでしょうか。
同僚からの一言で悩んでしまい、今後どうしていいか、仕事も円滑に進まなくなるではと不安になっています。
今までの職場は少人数の職場だったので、このようなことで悩むことはありませんでしたが、今後私はどうするべきでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたには、何の問題もないと思いますよ。

私があなたともし同じ職場だったら、好感を感じると思います。

「職場の人と仲良くなりたいという気持ちはなく、仕事が円滑に進めばいい」という考え方をお持ちだと書かれていますが、共感いたします。無理して仲良くする必要はないですものね。適度なコミュニケーションで充分だと思います。むしろ、仲良くなりすぎると仕事がやりにくい場面もあるかな、と。付かず離れずがちょうどいい気がしますね。

>「みんなと仲良くできそう? 毎日楽しい?」

同僚の方のお気持ちは、ご本人しかわかりませんが。私が想像するに、親切心で言ってくださっただけで、言葉の意味以上のものはないように感じましたよ。なので、気にする必要はないと思いますよ。あなたの返答も、パーフェクトだと思います。

今のままでいいと思いますよ。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々考えすぎて悩んでいたのですが、気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 12:13

仕事を円滑に進めるにはコミュニケーションは必要です。



貴方にとって今のままで問題がないなら特に気にする必要は無いと思います。だから「会社に居づらくなるでしょうか」なんて考える必要は無いです。


>職場の人と仲良くしたいという気持ちはなく…

そこは否定はしません。
ですが仲良くなって損はありません。

仕事で言えば、同じミスでも注意(指導)の仕方って変わってきますからね。それを依怙贔屓と言うのは間違ってませんが、そういう関係性を築いた結果だと思います。

自ら無理して輪に入る必要は無いけれども、あからさまに避けるような行動はするべきじゃないし、話を振られたら自然に輪に入れるようになった方が良いとは思います。


最後にちょっと厳しいことを言いますが…

「職場の人と仲良くしたいという気持ちはなく、仕事が円滑に進めばいい」という考え方の人が、人間関係でどうこう言うのっておかしいよね?
他人からどう思われてようが関係ない!って言う人の考え方だと思います。

会社に居づらくなっても良いんじゃない?それは貴方の気持ちの問題だし、そういう環境を望んだのは貴方だと思います。
    • good
    • 0

読ませていただく限り、あなた様に特に問題があるようには感じませんでした。



仕事を円滑に進めるのに必要なコミュニケーションを取っていれば、それ以上、仲良くする為に無理する必要もないのかなと。

私も人見知りで、少人数だといいのですが、人が多いとどうしても苦手ですね。
頑張ろうとするとかえってトンチンカンなことを言ったりしてしまいます。

それぞれ持っている性格も違うのだし、話しかけられれば話すのだからいいのではないでしょうか。

帰りが一緒になった同僚からの声かけ、これも気にする必要はないと思います。たまたま一緒になったから、どう?慣れた?の気持ちで、声をかけたのじゃないでしょうか。問題を感じているからではないと思いますよ。
気になるなら、無理はせずに、話しかけようと思ったら話しかけてみる、くらいの気持ちで、これから年数が経てば、少し慣れてくるかもしれませんしね。 

それと、なさっているとは思うけど、笑顔で、明るく、自分から先手の挨拶。
できるのなら(無理しなくていいです、私もたまにしかできません)名前をつけて、
○○さん、おはようございます!

普段の挨拶に少し磨きをかける。
これは大事と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりましたし、今後も挨拶などはしっかりしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 12:15

男性なのか?


女性なのか?
配属部署は何処なのか?

これくらいの基本条件を明示〈明記〉することなく、自分の感情ばかりを一方的に書き連ねる人だから、貴方は「とっつきにくい」人なんでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A