アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場内で円滑なコミュニケーションを取れるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

この度新たな職場へ内定をいただきました。
事務系の仕事ではありますが、職場内のコミュニケーションを円滑に取れるようになりたいです。
前職では職務中の雑談に上手く交わることが出来ず、気づけば孤立してしまっていました。
今回は心機一転ということもあり、前回の反省を生かしてうまくやって生きたいです。
なのでアドバイスの方をお願いします!

自分は面接やお客様と接する際はハキハキとした口調や笑顔で話すことができ、実際に担当者やお客様からも「コミュニケーション能力が高い」「説明が分かりやすく、明るく感じが良い」と好評価をいただけることが多いです。
しかし自分はかなり人見知りで、雑談のような仕事外の話題を向けられても、咄嗟に愛嬌あるリアクションをとることが難しくいつも落ち込んでしまいます。

前職では特に「仕事がこんなにもできない自分が雑談に交じって快く思われないんじゃないか」という不安感ばかり先走ってしまい、気付けばデスクの隅で黙々と作業するだけの陰湿な人間になってしまいました。
業務中の分からない箇所は聞いたり、お礼と謝罪、挨拶は欠かさず伝えるようにしていたのですが先輩からも「もっとコミュニケーションをとろうね」と言われるくらい、人見知りを発動してしまっていました。

自分としてもデスク内で上がっている話題に入り込みたいという気持ちはあれど、同時に自分なんかが馴れ馴れしすぎないか?という不安や「自分のリアクションや受け答えが相手を不快にさせることは無いか」「自分のこの反応は相手が求めていた正しいものなのか」などを考えすぎてしまうあまり、すごく薄くつまらない反応をしてしまいます。

こうして新しい場所で1からやり直せる機会を得ることが出来たので絶対失敗したくないです。
その人自身の才能や経験もあるとは思いますが、どうすれば愛嬌ある、明るいコミュニケーションをとることができるのでしょうか?

心構えや気をつけるといいところ、またオススメの本などがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

職場内で円滑なコミュニケーションを取るためには、以下のポイントが役立ちます。



相手に興味を持ち、積極的に話を聞くこと
相手が話している内容に興味を持ち、相手に対して積極的に話を聞くことが大切です。また、相手が話している内容に対して適切なリアクションを返すことも重要です。

適度な距離感を保ちながら、親しみやすい態度を心がけること
相手との距離感は適度に保ちつつ、親しみやすい態度を心がけましょう。笑顔や軽いジョークを交えるなど、相手とのコミュニケーションを円滑にするためには、明るく楽しい雰囲気を作ることが大切です。

聞き上手になること
相手が話す内容に対して、真剣に聞き入ることができる「聞き上手」な人は、周りから好かれやすく、コミュニケーション能力が高いと評価されます。相手の話に共感したり、適度に質問を投げかけたりすることで、相手との信頼関係を築くことができます。

社内イベントなどに積極的に参加すること
職場内でのイベントや飲み会に参加することで、職場の人との交流を深めることができます。業務外の場でのコミュニケーションを通じて、自然な形で仕事上の相談や情報交換などを行うことができます。

自分の興味関心や趣味を共有すること
自分の興味関心や趣味を持っていることを周囲の人に伝えることで、話のきっかけが生まれることがあります。また、自分の趣味について話すことで、相手に自分自身を理解してもらうことができます。

オススメの本としては、「人とつながる技術」(著:ダニエル・カーネマン)や「ハーバード流 人を動かす技術」(著:ジョン・コッター)があります。
    • good
    • 0

>オススメの本


『身近なワナにご用心』アマゾンKDP
¥300 Kindle 価格
アマゾンKDPで、試し読み無料の5頁くらいが全部目次という
「なんだこれ!」ですが、1頁1章で、全体のあらましは
把握できます。
「コミュニケーション能力?雑談能力を高めた」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!