アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の愚痴が辛い

夫が最近、転職したのですが
食事中は毎日、仕事の話を聞かされます。

内容は馴染めないことや前職との比較です。
前職はブラック気味で転職したのですが
新卒入社のため気軽に話せる人もおり、
なあなあな会社のため楽だっと良いところを
思い出しては、転職を後悔している様子です。

私はまもなく出産を迎えるところで
毎日、夫以外と話すこともなく家事をこなしています。
私は代わり映えのない話ししかありませんが
今日あったことや体調の変化などを聞いてほしい
のですが、夫は一通り話した後は食器も片付けず
スマホに夢中で私の話は話し半分で聞き流されます。

私は夫のために何もしてあげられない悲しさと
毎日同じような愚痴を聞かされ参ってしまいそうです。
出産後もこの状況を考えると辛くなってきました。
今後、どのように接したら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

ご主人転職で鬱状態にあると思います。

会社での出来事を妻のあなたに打ち明けることで、何とかうつに抵抗出来ているように思います。ここは、ご主人の家の外の不平不満を聞いてあげて下さい。それが唯一のストレス(うつ)の解消になります。

グチを聞かされている。と、言う気持ちになると夫婦共倒れになる可能性が高くなります。勿論精神的にです。従いまして、ご主人の愚痴を3分の2聞いてあげて、あとはあなたの話を聞いてもらう。と、いう様に夫婦間で対話のルールを軽く作った方が良いでしょう。

それと、ご主人のゲームですが問題有りです。ご主人の現状の心理状態から判断すると、ゲームは息抜きのような思われるでしょうが、逆にうつ的な気持ちをより深めることになります。これも1日30分、家事の手伝いをしたあと。と、いう様にルールを作りましょう。家にはその家に住む家族に成長のために必要なルールがあります。
    • good
    • 0

愚痴がはじまったら、「ごめん、貧血で疲れたから横になる。

」とか理由つけて他の部屋に行く。子供産まれたら、旦那の愚痴なんか耳に入らないほど忙しくなるので、自然と聞き流せるようになるかも
    • good
    • 1

旦那さんは子供ができたら態度が変わると思います。

愚痴など言わず子供さんのことに夢中になると思います。
子は「かすがい」と言いますので。
    • good
    • 1

普段、買い物には出かけないのですか?


母親学級というものには通っていないのですか?
色々出かけたりしないと
精神的に壊れるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!