dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大至急、助けてください。彼が転職して5ヶ月、毎日毎日仕事の愚痴と弱音ばかり聞かされさすがに疲れてしまいました。
辛い、頑張りたくない、どっか連絡がつかないところに行きたい、飛び降りたいなどなどそんな言葉を言われ続け、私はその度に話を聞いて共感して解決策などを提案してきました。私の家に来てもいい、仕事はゆっくり探せばいいなどと。
でも結局仕事を辞めない、辞めるつもりもないんです。絶対的な解決策を提案してきましたが何かと理由、言い訳つけてもう少し頑張ると。こっちまで気が滅入る程の弱音を吐くのに心配してるのにです。
もう少し頑張ると言った後にも〇〇することになって鬱になりそう、何しに生きてるか分からないなどと言ってくるんです。

昨日も同じように愚痴からの弱音が5件ズラっと来ました。私は同じ分量で返すことを心がけていて愚痴や弱音を受け止めた返信ともう少し頑張らなくていい、ここにいる必要ないよといつもと同じように伝えました。
でも彼はそれに対してまた「でも働かないとやばいし」のみの返信。もうそんなの私だって働いてるんだから分かってます。でもあなたが毎日毎日精神的にやられてるから救いたいから言ってるのにと思ってしまいました。
私はそれに対して「そうだね、、」と返信し、その後もう1つ返信送ろうとしました。そしたら1分以内に彼から「なに?感じ悪い」と来ました。

ここで初めて糸がプツンと切れてしまいました。今まで5ヶ月間ずっと寄り添っていたはずなのに、彼のことを支えたり救いたくて毎日話も聞いて一緒に考えたり解決策提案してきたのに、本当に悲しくなりました。泣きそうになりました。
「今文章考えてたのに」と返信したら焦ったのか別の話題が来ましたが返信する気にもならないです。私だって仕事の愚痴一つや二つあるけどこの5ヶ月間1度も彼には話せなかったし、私がどこか出かけたりして楽しかった話など出来ませんでした。色んなことを我慢してでも彼をどうにかいい方向に持っていきたいと思ってたのに何故か裏切られたような今までの時間が無駄だったように感じます。

1.彼氏の「なに?感じ悪い」はどう思いますか?
2.私がやるべきことはやり尽くした気がするのですが今後どうしたらいいのでしょうか?
3.これが別れを告げる理由になりますか?

皆さんの意見ください。
本当に疲れました。助けて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 彼の言い分1「人手不足で今自分がいなくなったら店長が可哀想だから」でもそれは勝手な見解であって自分がいない時は店長がなんだかんだやりくりしてたじゃないですか、人の気持ちを思って辞めれないのは素敵なことだけど自分が精神的にも身体的にもボロボロで働いてたら意味が無いよ、自分を大切にして欲しいと伝えてました。
    彼の言い分2「仕事を辞めたら家が無くなる」たしかに僚付きなため仕事を辞めたら家が同時になくなります。でも今すぐ辞めないならとりあえず今から物件探せばいいとも言ったし、飛び降りると来た時には私の家にとりあえず来てゆっくり休みながら物件も仕事も探したらいいと提案しました。そしたら彼は「それヒモやん笑笑笑」と笑ってました、今考えたらこれもバカみたいですよね

これらが彼の言い分、言い訳、それに対する私の解決策提案です。

A 回答 (9件)

返信ありがとうございます。

補足も読みました。
彼に呆れました…「かわいそうな俺」が好きなんですね。
そこにどっぷり浸かっていて、何を言っても、でもあぁだから、こうだから、と言って変わろうとしない・変わる度胸がないんですね…

今週末の電話、大賛成です。
あなたはあなたの人生を生きましょう。
きっとスッキリして身体も少しずつ元気を取り戻すはず。
あなたの心労が減り健やかに暮らせますように。応援してます
    • 0

「それヒモやん笑笑笑」って質問者さんが真面目な性格

で心配したり動揺してるのを見て面白がっているよう
にも見受けられます。

辞めれない理由があるなら愚痴や弱音を吐かないで我慢
しろってことですし昔から「仕事を家に持ち込まない」
なんて言葉ありますよ。
    • 0

マイナス思考は、変わらないので、何やっても愚痴や、弱音言うでしょう。

たまにや、トラブった時とかは話しても良いけど、毎日毎日は、流石にめんどくさいですね。貴女の思うままの行動で良いと思います。
    • 0

よくがんばってきましたね…あなたはとても優しい彼女さんだと思いますよ。

彼は通院しているんでしょうか?
精神疾患があると思いますよ。
本人が自分の病気・自分自身と向き合えていないと、パートナーがケアしたりサポートするには無理があります。
パートナーも引きずられてボロボロになることもありますからね。

わたしはうつ病や他の精神疾患になったりしているので、その中で働く辛さはわかるけど、でも彼のやるべきことは通院と治療です。
彼女に甘えてばかりではダメです。
あなたがキレちゃうのもわかりますよ。

もう通院を促すだけにして、「わたしは今まで傾聴して寄り添うように心がけてきたけど、専門家じゃないから限界あるよ。薬物治療とか心理療法とか専門家の手を借りた方がいい。わたしには治せない。」と突っぱねていいと思います。

正直お別れしてもいいと思いますよ。
酷かなと心配する気持ちもわかりますが、付き合っているとはいえ他人なので病気と向き合うのはパートナーではなく本人なので、「これはあなたの問題」と、境界線を意識して切り離していいと思います。

本人が病気と向き合って治療に専念している中のたまに漏らしてしまう愚痴ならわかりますよ。だけどそうではないのは改善もしないし悪化してくばかりで時間の無駄。恋人であるあなたの時間も奪ってます。
あなたはそこまで抱えなくて大丈夫です、よく寄り添ってきましたね立派ですよ。

わたしは自分の病気もあるのに、元夫の発達障害がひどくて、本人は向き合わず通院もしないのでわたしがケアする側でした。
でもやっぱり本人が放棄しては周りがどんなにサポートしても無理があります。
わたしの病気も悪化したし、離婚しました。
片方に負担をかけるだけの付き合いから幸せは生まれません。片方がぶっ壊れるだけです。
心を鬼にして、離れた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通院はしていないです。私もそう思います。
最近は私まで気が滅入ってしまい朝も起きれない、彼から連絡が来るのも返信するのも辛い、仕事に行くのも辛くなってしまいました。
私は今とりあえず距離を取ろうと思い、いつもなら彼から返信きたらすぐに返信していましたが返信していません。そしたら楽しい話題、写真が追LINEで2件も来ました。いつもこうであって欲しい、こう出来るならして欲しいと思いますがこれに返信したらまた弱音や愚痴が始まるのではないかという恐怖に襲われ返信出来ません。
このコメントをしてくださったおかげで決心がつきました。今週末電話をして終わりにしようと思います。本当にありがとうございます。

甘えん坊さんのかまってちゃんなので本人が求めてることは

「愚痴を聞いて欲しい、ほめて欲しい、同情、励まし」など
なので真面目に相手をするとストレスが溜まるだけかと思い
ます。

本人はさほど深刻ではないので「なに?感じ悪い」ってポロっ
とでたと思いますよ。
    • 0

あ、そうだ。

LINEはだめだよ。
通話してちゃんと会話のキャッチボールしてね。じゃないと助言なんか心に響かないよ。
    • 0

彼は要するに、愚痴をきいてもらいたい、大変なことを頑張っていることを認めて貰いたい、ストレスの吐き出しかたをしらない。

と言うだけで、仕事を辞めたいとか、本気で投げたして消えたいわけではないのでは?

あなたが一生懸命自分の言葉に耳を傾けてくれるから話してくるのかもね。(甘え)

あなたはたくさんアドバイスしているけど、彼のニーズには合ってないのかもね。

いーんじゃない?
時にはぶちギレて、「甘えてんじゃねー!結局お前はいつまでもウダウダして、どうしたいんだよ。」と、私なら叱るかな。

上っ面の愚痴をきくんじゃなくて、本音を聞いてみたら?
仕事は辛いけど続けたいとか、辞めるのが不安で踏ん切りがつかないとか、何かしら愚痴の奥底に、こうしたい、こうなりたいって気持ちがあるとおもうんだよね。

深いところの気持ちを聞き出し、じゃぁそうなるにはまずどうするかと、建設的な提案をしたら?

あなたの思うアドバイスと、彼の求めるものがちがってるんじゃない?
それらをやってみて、ダメだったら見切りを付けてバイバイしては?
    • 0

彼氏はあなたに甘えてるだけ

寄り添う事はめっちゃ大事です。
だけど、相手がそれに甘え始めたらもうそれは子供と同じ。

恐らく、寄り添っても相手からのリターンが無いんじゃない?(もしくは足りてない)
だから、どんどん貴方のHPが一方的に無くなって限界が来てしまった。

私の見解としては、別れた方がいい。
正直弱みを見せてくれるのは嬉しいけど、弱音ばっかりの男はダサい。
あくまで貴方の人生だから貴方が幸せになる選択を選んだ方がいい。
    • 0

電話にしなさい。

面倒臭い。
    • 0