プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は、
職場でバレンタインのチョコをもらった場合、どんなに嫌な女性からでも、マナーとしてホワイトデー、お返ししますよね。

男性に好意を持ってくれている女性に、男性の方には好意がなくても、社内なら無視は出来ないから、お返しはしますよね。

大企業で顔見知り程度なら、お返ししなくても、仕事に支障が出ることもないかもしれませんが、30人くらいの職場で顔ももちろんみんな知っていて、仕事のつながりがなにかしらある場合は、社交辞令として、お返しはしますよね。

A 回答 (4件)

お返しを期待してないと思います。

    • good
    • 0

男性です。


職場の嫌な女性であろうと、自分に好意を持っている女性であろうと、バレンタインデーにチョコをもらったならお返しはします。
大企業であろうと小企業であろうと私はそうします。
社交辞令とか義理とか細かい事は考えないです。
私はそうします。
    • good
    • 1

私はしませんね。


そうすれば来年渡してこなくなるかもしれませんし。
あとはその人との関係性による。どんなに苦手でも直属の上司なら渡す必要あるね。
まあ、最近はもう義理チョコ渡さない・貰わない時代だけどね!お互い面倒くさいでしょ?渡す方ももらう方も!
    • good
    • 0

マナーとか、社交辞令っていわれてもねぇ、、、お歳暮・お中元・年賀状などと同じようなもので、結構迷惑ですね。

それほど親しい人でない場合。

職場でバレンタインにチョコを複数の人からもらうことはありますが、ホワイトデーに返すのは普段からプライベートでも交流がある人とだけで、それ以外の人は何かの折にお返しする形があったり、なかったりです。

それで仕事に差しさわりがあったと思う出来事はないように思います。
というか、それで支障を出すような人って相当厄介な人だなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!