プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に、お返しされてないのに誕生日プレゼントとかあげ続けてたら、「コロナでお返し買いに行けないから、ストレスになっちゃう」と言われてしまいました。

コロナ前はバレンタインのお返しとか、明らかに倍以上の額のものをくれたりとかしてたから、実際コロナの影響はあるんでしょうけど。

色々キャラクターとか好きなものがある人なので、好きそうなものあげてて、喜んで欲しかっただけで、私は別にお返しなんてなくても良かったんです。

ストレスとまで言われちゃったら、こっちもショックだったし、迷惑なのかなとプレゼントはもう控えようかなと思うのですが…

同じ職場の人なので、気にしてくれてるのか、たまにジュース買ってくれたりとか、帰りが一緒になったときに駅前のスーパーとかコンビニ寄ろうって言ってくれるときもあって、「休憩のとき、みんなで食べなー」ってお菓子買ってくれたりします。

これといった用もなく、彼からもよくLINEしてきてくれて、1、2時間やりとりしたりもします。
内容はくだらない話とか、下ネタとか、職場の他の人には言えないような不満とか愚痴とかも話してくれて
、気を許してくれてる感じはします。

私の仕事用のポーチにこっそり、ネタ系の変なキーホルダーつけといて驚かせてくれたこともありました。

私のこと自体が迷惑とか嫌いとかなら、そんなことはしないと思うし、なんかもうよく分かりません。
どういう心理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 単純にコロナでお返しを買いに行けないから、申し訳なくなる、みたいなことでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/01 08:54
  • 私と同じ職場での仕事は派遣で副業でやっていて、自宅で個人の仕事?の本業をやってる人なので、むしろお金はあるほうだと思われます…^^;

    実家に住んでて、ご両親とも病気があるそうで、コロナには気をつけてて外出は結構控えてるみたいですから、単純にコロナでお返しを買いに行けないから、申し訳なくなる、みたいなことでしょうか?

    あまり、がっつり核心をつくと困っちゃったり、はぐらかしたりするとこのある人なので、ストレートに聞いちゃうと、多分ちゃんと答えて貰えないです(笑)
    遠回しに話題を振っちゃう方が話してくれたりしますが、中々振り方が難しいのですよね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/01 09:03
  • 確かに、おっしゃりたいことは分からなくもないです(笑)
    でも優しくしてくれるから、厄介なものですね。

    同じような質問をしても相手は迷惑なんだとか、お返しをされてないのにあげ続けるなんてストーカーだとかいうことを言われたりもしたので、そこまで思ってたら自分からわざわざ連絡してくるのは??とか思ってたので、安心来ました。
    こちらこそ、ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/01 09:37
  • 確かにそれはあるかもしれませんね。
    アドバイス、ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/01 12:08

A 回答 (5件)

私も最近知ったのですが 男性とは女性が考えているよりずっと単純みたいですよ。


些細なことを深読みして悩むのが勿体ないと思うほどです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうです。

その通りだと思いますよ。
良く言えば優しい、悪く言えば優柔不断とも言えますが そういう男性は、核心に触れる話は、大抵はぐらかして話題を変えてしまいます。ちゃんと答えてもらえないと笑える程度の話題のうちは良いですが、はっきりした返事が欲しい時には、そういう男は…つい余計なことを愚痴ってしまうところでしたが、補足されたお話からもお相手がとでも良い方で質問者様はその方を理解されてることにほっこりさせていただきました。
ありがとうございました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者様、その方のこと好きなんですね。


好きだからちょっとした言葉も気にしてあれこれ考えてしまっているみたいですが 他の回答者様も言われている様に質問者様が気にされてることは、ちょっと違うと思います。

男性の言うことは、それ以上でもそれ以下でもないそうです。「ストレス」と言う言葉がマイナスのイメージなので気にはなるところですが単純に「気になっちゃう」と言う意味合いで「ストレス」と言う言葉を使う人だと分かれば質問者様もあれこれ悩まず済んだのかもしれませんね。
日頃の言動からも他意はない様な人みたいなのであまり相手の言動を深読みし過ぎないでそのままの関係を楽しんでくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

え、ごめんね控えた方が良いかな?と直球に聞くのも普通にありだとおもいます。



金銭的に厳しいなど、何か事情はあるかもなので、プレゼントはお返し不要な範囲のものが良いかもです。(消耗品やスタバのドリンクチケットなど)

お気になされておられるような感情的な理由ではないと私もおもいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

チヤホヤ要員としてキープしたいだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!