アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2570万円貯金があれば、老後2000万円問題も、取り合えずクリアしてて安心ですかね?

A 回答 (3件)

金銭面で言えば安心ではありません。


老後2000万円問題が出た時はロシアによるウクライナ侵攻も無いし、今の様な円安も
無かった時ですからね。
今は円安で様々な物価や料金が上昇していますし、ここにきて年金保険を60歳まででは
無く65歳まで納めて、支給は70歳からと言う事をしようとしていますし、当然支給額も
現状と比べたなら実質的には減らされるでしょう。
それに追随する様に医療費の個人負担割合も上がるかも知れません。
更には赤字国債乱発のツケで増税と言う事になる可能性も排除出来ませんし。
そう言う事を考えれば現状で3000万円ぐらいは貯金がないと厳しいかも知れませんよ。
懸念される全ての事が行われれば3000万円でも足りないでしょう。
    • good
    • 2

安心ですね!!

    • good
    • 0

老後に金など必要ありません。



安心って死ぬだけなんですからね

天国にお金はもっていけませんし、寝たきりで金などあっても無意味です

元気なうちに使いましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!