dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

老後2000万円3000万円と言いますが。本来なら40代で1000万円は貯めておかないと危ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

正直、そう思います。



ここ最近になって、そう言われても·······。
と、おもった国民はいるはずです。
    • good
    • 0

一か月9万使って10年で1千万は消えていきます


60で退職して退職金2千万もらっても20年でなくなります
危機に感じるか感じないかはご本人の問題です
    • good
    • 0

人によって違う


持ち家 賃借でも変わってくるし
年金も 国民年金、厚生年金でも違う(2015年以前の公務員は年金払い退職給付が受けられる)
持ち家だったら夫婦共稼ぎで厚生年金を両方貰えれば30万円足らず。
    • good
    • 0

「自分にとって何歳で幾らの金融資産が必要か?」の答えは人それそれです。


それが老後を考えての事であれば、国民年金なのか好悪製年金なのかで大きく違いますし、同じ厚生年金でも掛け金(=将来の支給額)は年収で大きく違います。
そもそも老後にどういう住環境や生活レベルを望むかで必要なお金は大きく違って来ます。
とくことでご自身でご自身の人生設計をし、何歳で幾ら金融資産を持っているのが望ましいかを検討ください。

参考まで。
    • good
    • 0

それで足りるのなら退職までに貯めればいいのでは?

    • good
    • 0

それは60歳から無職だったらの話です。



今の時代は死ぬまで働くのでそこまでは必要ないと思っていいです。
65歳まで働いて、そこから80歳までパートをして、贅沢をせずに暮らせば問題はないと思います。
    • good
    • 1

老後2000万円は必要なお金なのです。


そのためには何歳から貯めるのかは個人の問題ですから・・・
中には退職金で2,000万という人もいるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!