アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。

一生独身で生きようとした場合、今からでも最低限備えておかなければならないことは何でしょうか?(保険に入る、知人を増やしておく、など)

ちなみに私は友人が少ないです。
また、市役所の手続きなどもまだまだ知らない事ばかりです。
20代ですが、何気なく先のことを考えていたらとても不安になってきて・・・
絶望的な気分になってきました。半分死にたくなってきました。
なんとかしたいので、些細な事でもかまいませんので教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

恋愛関係に関しては、心の不安になるので、当面は遠ざけても良いのでしょう。

強引に押してくる男は、ロクなもんじゃないケースが多いですものね・・・

自分で自信を持てと言われても、本当に自信を持っている人は殆ど居ません。
ですから「ダメなんだ」と思う必要な無いと思います。

前にもお話したように、仕事をちゃんとこなすのは大切です。仕事や日常で
周りの人に対して気が使えるという事ですね。また、人から信頼されるのは
「聞き上手であるということ」
「ある程度、自分でも知っている事を増やして話題を増やすこと」
だと思います。特に、衣食住に関する事は、誰でも話題にしやすいことです
ので、色々な本を読んだりすると良いと思います。これは、老後の生活でも
役に立ちますよ。図書館で本を借りると良いかもしれません。

私も何でも話せる親友は殆どおりません。でも、自分が信用することも大切
ですけれども「信用して貰える」人間になれば、自然とあなたも相手を信用
する、本当の友人になれると思います。ですから、是非、信頼される人間を
目指して、良き人・優しく厳しい人になって下さい。あなたなら、なれると
私は思っております。だって、あれだけの苦しい中から立ち直ってきた方
なのですから!
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。

たしかに・・・強引な男性で良い人に当たったことがないです(笑)
本は最近あまり読まなくなっていましたが、知識を増やすためにまた読みたいと思います!
そうですね、私から信用してもらえる人間になればいいのですね。
色々ととても勉強になりました。
親身に相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!

あなたの事は、ちゃんと覚えておりますよ。

恋愛に傷ついて、それを遠ざけてしまうのは仕方が無いと思いますので、その事も考えた上でお話をしたいと思います。将来のことを考えて、不安に思うのは「先を考えた、年齢に比してしっかりした人」であると思います。ですが、それが過ぎてしまえば、今回のように自分を苦しめることになると思うのですよ。

もしも、あなたが結婚をしたとしても、老い先に夫に面倒を見て貰える補償は無いという事はお分かりでしょうか? あなたを今まで酷い目に遭わせてきた男性が、結婚してから、老後にあなたの面倒を見てくれたとお思いですか? 答えはNoですよね。つまり「一生独身かどうか」というのが問題では無いだろうという事なのです。兄弟・親戚が援助の手をさしのべてくれることもあるでしょう。あるいは、自活して行く事を考えることになります。

究極的には、貯蓄もせずに遊んで暮らし、財産は何も無く、病気になって生活保護を受けるというのが「一番浪費で生活する」コースです。何の納税しないで、国の財産を使って生きる・・・それは嫌ですよね。

ちゃんとした仕事をして、それなりの稼ぎをする事です。そして、ケチすぎない程度に無駄遣いをしないで貯蓄しましょう。人付き合いをちゃんとする事です。友人は少なくても良いのです。でも、互いの負担になりすぎないように依存しない事。「互いに独立して・それでいて相手を大切に思う」事が大切です。彼に依存しがちになって不安になり、苦しい想いをしましたよね。それと同じで、友情も依存しすぎず、かつ信頼を得ることです。それには人間性を磨き、色々な事に興味を持ち、話を振られたら応じられる事です。

よく考えてみて下さい。そうやって、しっかり自活して魅力ある人間になったら、男性も放っておかないと思います。そうなれば、前のツマラナイ男性では無く、もっと良い恋の機会が来るかもしれません。そうなった時には、チャンスを逃さないで下さいね。あなたの幸せを、心から望んでおります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、独身でないからといって老後ひとりの可能性は十分ありますね。
浪費で生活するコースは、おそらく私には合わないですから大丈夫だと思います。
仕事は、まだ一生勤められる所にはいないので早く天職を見つけたいです。
友人は少ないと書きましたが、実際には上辺だけの付き合いの人が少数いるだけで、心を許せる友人はいないです・・
まずは、誰かから信頼してもらう事から始めないといけませんね。
男性については、お誘いも時々あるのですが関わりたくないので遠ざけています。
人生が変わるような出逢いでもあれば、もう一度恋愛しようと思えるかもしれませんが・・・
数々の温かいお言葉、本当にありがとうございます。
もっと強くて素敵な人間になれるように頑張ります。

>葬式とかお墓は、最悪の場合無くてもいいので。

甘いですよ、近所に何言われるかたまったものじゃない。そこらに埋めたら捕まりますし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そこらに埋めるっていっても、埋めてくれる人もいないかもしれないので、焼却処分でしょうかね・・・

あれから1年以上がたつのですね・・・全く酷い目にあったものでした。

でも、、あの苦しかった恋愛だって乗り越えられたあなたです。ですから、
あれに比べれば、これから来るものなんてたいした者ではありませんよ。
まだ20代であるならば、この先のことを余り心配して死にたいなどとは
おっしゃられないでください。そんな事を言われると、私も悲しくなります。

最低限備えておかなくてはいけないこと・・・それは難しい事ではないです。
いくつかを箇条書きにしておきましょう。

1:蓄えは計画的に行う事
毎月多少でも良いから、決まった額を貯めておきましょう。そういうクセを
付けておくことは将来も役に立つと思います。

2:先のことを考えすぎては駄目
先のことを考えすぎては足がすくんでしまいます。そうではなく、その時々を
懸命に生きる事が一番大切なのです。自分を鍛えて、メンタル面などでも
強くなりたい・・1年前にそう誓ったではありませんか。もういちどそれを
思い出して「その時々に取り組む」事が一番大切です。今から老後の事を考え
ため息をつくのではなく、二十代にしか出来ない事をやってください。それが
あなたの三十代をつくり、そしてその三十代が次の十年を作るのですよ。
兎に角前に進んで下さい。人生という名の一本橋。下を見て渡るのは怖いけど
、遠くを見て自分を信じて渡れば落ちることはありません。

3:心優しく、信頼される人になること
あなたが「この人を助けたい」と思う人は、相手が心優しく・信頼できる人だから
ではないでしょうか? 最後に頼りになるのは人間性です。あなたはまだまだ若い。
不安な事・騙されるのが怖いなど、色々あるかもしれません。またネット・メールに
頼り過ぎるのもダメだという事も学習したはずです。最後の決め手は人間性ですよ。

4:ちゃんと仕事・資格を身につける事
ちゃんと仕事をこなすこと、食べていける資格を取ることをお勧めいたします。
そんな中で触れ合う人々が、これからのあなたの生きる道に灯りをともしてくれます。

とりいそぎなので、話がまとまりませんが・・・とにかく、自分を磨き、今しか
出来ない自分磨きをしてください。それが一番です。

あなたが助けを求めたときには、役に立てるようにと時々気をつけておりました。
約束通り、あなたを忘れてはいなかったのですよ!最後になりますが、私があなたに
最後に差し上げた言葉を、もう一度書きたいと思います。

「どうか、これから先「そんなくだらない男を笑えるような」素敵な人間性・優しさ、
同情心をもてる人間として、成長し続けてください。今回で、お別れとなりますが、
今回の事は私も忘れません。ですので、どこかで「きっと頑張っているに違いない!」
と応援している者がいることだけは、お伝えしておこうと思います。

この気持ちは今でもかわりません。ともに、がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんと・・・あの時の!お久しぶりです!
当時は本当にお世話になりました。
今まで私のことを気にかけて下さっていたなんて、すごく嬉しいです!
びっくりしたのと嬉しさで、思わず涙が出てしまいました!

そうですね、死にたいなんて言ってはいけませんね。すみません。
先のことを考えすぎるのは私の悪い癖なんだということに、この質問をして気付きました。
確かに先ばかり見ず「その時々に取り組む」のはとても大切だと思います。
まずは目の前の現実に向き合わないといけないですよね。

全てご指摘の通りだと思います。
1年前からあまり成長できていないようでお恥ずかしいです・・・
まあ昔のように馬鹿みたいな事で泣いてはいないので、そこは成長したと思いますが・・・
もう少し中身を成長させないといけませんね。

それにしても、私のことをこうして覚えていて下さって本当に嬉しいです!
今回もめげずに頑張りたいと思います。お互い頑張りましょう!
とても励まされました、ありがとうございました。

じじいの一人暮らしです。

先ずは、老後寝たきりにならないためにも、日頃から運動を欠かさない事。

健康に留意し、外食は高いので自炊出来る事。

個人年金保険に加入する。

http://hoken-kyokasho.com/personal-insurance

元気でさえあれば、働けるだけ働く。

こんなところでしょうか。

男は独りでも生きて行けますが、あなたの場合収入の面で考えればご結婚された方が生き安い気がします。

まだ20代、一生独身はあくまでも一つの選択肢の中の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

ひとり暮らしの方からのご意見、参考になります。
日頃からの運動、これは意外でしたがその通りですね。
リンクもありがとうございます、わかりやすいです。
そうですよね、男性に生まれれば良かったのですが・・・
残念なことに、家事と子供が嫌いなので結婚にはどうしても魅力を感じられないのです。
その上恋愛にもトラウマがあります。
何かのきっかけで、考え方が変わればいいのかもしれませんが。

20代なら まだまだそんなこと気にしないで良いと思うけど。

今はやりたい事、したい事を目一杯楽しむ事が大事だと思う。

年齢を重ねていくと したくても出来ない事も多くなるからね。

後はやはり 貯蓄はしっかりして 保険もそれなりのに

入っておくことかな。

出来るなら アパート等よりは自分の家(マンションでも戸建てでも)

を持っておくと 最低限済む場所は確保できるし

いざという時にはそこを担保にも金も借りれるし 売ることも出来る。

世の中 金じゃない という人もいるけど やっぱり金があっての

生活だから 金があって健康であれば なんとかなるもんだよ。

なので 後の人生を考えるなら やりたい事は 今やっておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎなのでしょうか。
たしかに、できる内にやりたい事を楽しむのは大切ですよね。
今のうちにお金を増やしつつ、やりたいことを沢山やっておきたいと思います。

貯蓄と年金、住居の確保。

金だけが頼りでは。保険より金でしょう。知人より金だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄、年金、住居ですね。
そうですね、お金がなければ結局何もできませんよね。

あなたと兄妹だったとして、絶対にしてほしくないことは、動けなくなった時に自分の子に世話をさせないでほしいことと、自分の死後の始末を確立してほしいこと。

これに尽きます。法ではどうしても身寄りがないと、あちこち探し回ります。自分の死後子どもに電話が来るだけでも迷惑を残してしまったとたまらんので、いろいろ会社とかあるから、調べてぜひあらゆるものの始末手続きを徹底してほしいと思います。
 1.遺品など部屋の片付け。2.相続の手続き。3.荼毘に臥す費用。4.墓の問題。
    • 0
この回答へのお礼

「自分の子」の自分は、回答者さんという解釈でいいでしょうか。将来、私に子供がいる予定はないので。
死後の手続きは迷惑が掛からないように普段から気をつける必要がありますね。
まあ、葬式とかお墓は、最悪の場合無くてもいいので。

とくに今でも一人暮らしの老人っていっぱい居ます。

子供もなしとか。孤独死ということは想定内のことだとは思います。だれも居ないんですから。あとかたずけなどは市の職員がやるようです。じゃあなんで孤独死かといえば当然医療費がない、家賃も払えない、ホームへも入れない電話も止められ、電気も止められということになるからです。つまり結局はお金ですよ。愛は地球を救わない。お金が地球を救うんです。
じゃあそうならないために必要なの物は。
土地と家。年金で家賃なんか払ってられないです。田舎なら500万以下でもありますし、価値が無ければ固定資産税も殆ど掛かりません。太陽光発電とバイオトイレがあれば自給自足も可能。これでタダで住めます。
保険。これは医療費控除とかあるので結構安心ですけど、じつはこれは最低限の費用しか出ません。だから入院と通院保証のある保険。そして介護保険。当然ですね。
出来れば車。やはり安い場所は遠い。車がないと買い物も難しい。ネットがあって買い物は出来ても医者までいけない。
まあ定年まで勤めて稼いでタイとか行けば、日本の年金だけでも十分に裕福な暮らしが出来ますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ひとり暮らしの方が増えているのですね。
孤独死という言葉は恐ろしいですが、覚悟しないといけませんね。
土地、家、今すぐには難しいですが将来的には確保したいです。
バイオトイレというものがあるのを知りませんでした。臭いがしないなら・・検討したいですが。
海外に移り住むというのも、つまらないひとり暮らしに刺激が合っていいかもしれませんね。

自活できるか。

。。だけですね。

病気になった時の為に保険の加入も必要ですかねw

(保険も万能じゃないですが。。)

死後の後始末もありますからね。。。

そんな事を商売としている会社があるので契約するとか。

自治体でもやってくれますが、誰が費用を負担するのかな?wwww

他に面倒かけちゃダメよw

先の事を考えるのも良いですが

20代なんだからさ、そんな事を考えずに美味い物でも食ってのんびり生きたら?
    • 0
この回答へのお礼

自活と保険ですね。
死後の後始末をやってくれる会社なんてあるのですか、助かりますね。
そうですね、考えすぎずにのんびり生きた方が良いですよね。