dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、母(72)が急逝してしまい、父(76)が独りになってしまいました。
私(40未婚、一人っ子)は実家のマンションから自転車で20分ほどの場所で
一人暮らしをしています。

父は、年相応の物忘れはあるものの、自分で区役所に書類を取りに行ったり、
簡単な食事や家の掃除はできる人です。ただ、足腰は弱くなっています。
また、パソコンやスマホは全く使えません。
趣味もなく友達もいないため、母がいないくなった今私以外に話し相手がいません。
ここ数日は、私の仕事終わり(平日)に10~15分ほど電話でお互いに一日の報告をし合う、
今後は土日どちらかは必ず一緒に実家でご飯を食べるというルーティンにしていきたいと
思っています。
父もプライドがあるのか、私にべったり付かれるのはイヤなようです。
ちなみに人付き合いも苦手で出不精なため、母の生前は母が一生懸命散歩に
連れ出すくらい、体を動かすことは嫌いです。

前置きが長くなりましたが、ここからがご相談です。
まだ母がいなくなって10日程なので、今はお互いに気持ちを保つことに
必死だったり、事務手続きに追われている状態ですが、49日を終えたら
何かしら父が週に1回でも出かけて私以外の人と交流できる場があったら
いいな、と考えています。本人は望まないかもしれませんが、やはり他人と
話をすることは認知症予防やウツの予防にもなるかと思い・・・
大きな病気もしたことなく、体が不自由なわけではないので介護サービスの
対象にはならないと思うのですが、市区町村でそのようなサービス等は
あるのでしょうか?

父には母の分まで健康で少しでも幸せを感じながら長生きしてほしいと願うばかりです。
アドバイス、ご意見いただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

これはねぇ・・・


難しいですが、本人が「これではダメだ」と自覚することが一番なのですけどね。
 
> やはり他人と話をすることは認知症予防やウツの予防にも
その通りです。
公民館などで、何か活動はないでしょうか?
 
好ましいことではないですが、介護認定で「要支援」でも付けばデイサービスも利用できます。
そこまで衰えていない方がいいですけど。
 
地域には包括支援センターという所が設置されています。
https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/basic/ …
 
一度相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>、本人が「これではダメだ」と自覚することが一番なのですけどね。

この言葉がいちばんしっくりきました。
昨日もちらっと「もうちょっと先でもいいから、私以外の人とも
話をできるような場を作らない?」と声をかけたところ、完全に
シャットアウトな返答だったので、まだしばらくは無理と感じました。

でもそれは仕方ないと思っています。
今は父なりに色んなことを受け止めるのに必死で、頑張っているので
一緒にゆっくり進んでいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 10:32

とりあえず、遠くから様子見で、いいです。

自然とペースできてきますので
    • good
    • 2

そういうことは、誰もが予測できること、


しておくべきこと、です。

メッチャ若いときに、急に亡くなったりした場合は、
難しいですが、あなたのケースは全然そうじゃないでしょ。
お父さんもそうだと思いますが、お母さんだってお父さんが
先に亡くなったら?ってことを考えてたと思いますよ、年齢的にも。

お父さんの気持ち(本心)、は確認しましたか?
あなたも1人で未婚なら、お父さんは自分が死んだら、
自分のことよりも、あなたが1人になってしまう、、、ってことを
心配してんじゃないですか?

わたしの父親も、性格は似たような感じでした。
兄弟は1人じゃないですし、父が最初に亡くなったのですが、
人付き合いは苦手で、出不精で、言葉も少ない寡黙な人でした。
でも、私は、いろいろかまって行きました。
しょうもない話とか、意味のないスキンシップとか、、、
いろいろやってみました。
そしたら、その中で、おっ!っていう反応を示したものが
ありました。
そういうものを探したらいいんじゃないでしょうか?
趣味を見つけろとか、誰かと関わってとか、
正直、その年で、その体で、今さら、できることじゃないんですよね。
だから、あなたがどんどん関わっていくことが
一番なんじゃないでしょうか。
嫌がってはいても、自分の子供がしてくることなら、
そこまで嫌じゃないと思いますし、
慣れない世界に飛び込め、、、っていうことよりは、
全然いいと思います。

介護の問題もそうですが、
結局、他人に任せているほど、心は離れていきますし、
そうなると、体も弱くなっていきます。
唯一の?肉親である、あなたが関わっていくことが
お父さんにとって、一番の幸せ、になると思いますが。。。。。
    • good
    • 0

今から趣味を見つけさせるというのも少々酷かと思います。


シルバー人材センターに登録して少しでも働くと、何か生き甲斐が見つかったり、気に入った人に出会えるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!