プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父は精神異常者です。直ぐにキレる! 暴れる! 何十年前の出来事から、母、子ども、親戚、近所を、
ののしります。行動言動が異常者です。。。逃げたいです。。。。助けてください。。。。


キレた時、なだめる為に、意見をのべれば「このやろ、テーブルひっくり返すぞ!」と怒鳴りちらし、
母も自分も、なだめるために、黙るしかありません。毎日、爆弾と生活しているかんじです。
自分は40過ぎの男ですが、この異常な父から逃げれずにいます。なぜなら、
母親と一緒に逃げたいのですが、母は、このまま逃げても、追いかけてきて、
殺されるから、おまえだけ家から出ろといいます。
自分も、母も、世間の目が気になるし、もちろん、父を殺したいけど殺せません。
今の家は、自分が建てた家でまだローンもあり、この家を父にやって、別に住むにも資金がなく、
この際、住みこみの仕事へ転職も考えてます。
毎日、爆弾と一緒に生活なので、胃が痛いでし。

まだまだ、悪態は穏便にしたいのですが、どうやれば、母も自分も、逃げれるか、
アドバイスお願いします。
弁護士さんの決まりきった様なアドバイスで、改善されるとは思えないし、
相談しておいてなんですが、これだ!!と思えるアドバイスを求め探していきたいとおもいます。 
母も年です。かわいそうな人生でした。
父を変える事は不可能です。

A 回答 (5件)

2011年の投稿だったんですね、mogerusさん、現在、お元気ですごされてると嬉しいです。


質問内容を読み、日常の生活が、葛藤の苦しみでギリギリの状態で、それでもなんとか間違いを起こさずに踏ん張られて悩みながらも持ちこたえていらっしゃるというのは、本当に尊敬いたします。ご家族それぞれの状況を思いやりつつ、試行錯誤、悪戦苦闘、、、ご立派です、偉いです。

私は、メディカルな医療とか西洋医学と言われる一般的な医療畑の人間ではありません。人間や他の生き物の、精神とか心の働き、能力、自然治癒力、気、等々の研究を独学も含め十数年近くしております。
物を破壊したり他者を傷つけたなら、警察へとか精神科へと申したいですが、それは、状況を一旦収める応急処置としては必要ですよね。
しかし、私の知る限りでは、警察は365日24時間お父様を押さえつけたり監視してはくれないでしょうし、薬も、効果が強ければ強い程、副作用も恐ろしいとのことで、症状を引き起こす根元の根元を治せるかどうかは疑問です。

私が現在まで、実験(自らの人体実験も行ったと言えるかもしれません)で、一番変化が感じられ、且つ、今のところ有害な副作用も無く、費用もやるだけならかからない、と、お薦め出来そうなのは、ハワイ発祥の、ホ・オポノポノです。これは、初めて聞く方にとっては、「そんなバカな、冗談でしょ?」、と思えるようなとてもシンプルなメソッドで行えます。次の4つの言葉を、唱えます。(これは、声に出さなくてもいいそうなので、お出かけの電車の中や、カフェで人を待っている時でもだいじょうぶですね。)
「愛しています」
「許して下さい」
「ごめんなさい」
「ありがとう」
※「愛しています」一つでだけも十分効果があるそうです(自身の実験の結果でも、効果ありました)。

現在、40代でいらっしゃるとのことですが、お父様が暴力的(=お父様の何かが、相当傷つけられていた)のでしたら、あなたも、幼少期から、ハラハラ、ドキドキ、イライラ、悶々、ビクビク、ゴタゴタ....で、心も摩耗・疲弊されて、泣きたい時にも泣けない、逃げたい時にも逃げられない、と、大変だったのではとお察し致します。時には、"割れるとわかっているガラス細工"にも、触れなければならず、ご自身の手に傷を負った事もあるでしょうか。

手の付けられない暴君や、見捨てるしかないダメ人間、言っても聞かない嫌われ者、、、世の中では、『悪者』とみなされ、罰を受けたり、差別を受けたり、肉体的・精神的に疎外されます。私は、その忌々しい悪者の中に、深い深い傷と痛みを見ます。そして、それを客観的に経験する周りの人達の中にも、同じような痛みを見ます。
ホ・オポノポノは、潜在意識の中の情報(記憶)を”清める”(または”消去する”)とのことです。ネットでざっと調べてみても良いかもしれません。関連書名をここにあげておきますので、良かったらご参考にされてはいかがでしょう。

(1)『豊かに成功するホ・オポノポノ』  著者:イハレアカラ・ヒューレン
(2)『ウニヒピリ』ホ・オポノポノで出会った本当の自分  著者:イハレアカラ・ヒューレン、KR
(3)『ハワイの秘法』  著者:ジョー・ヴィターリ、イハレアカラ・ヒューレン

著者のヒューレン氏は、もともとはお医者さんだったそうです。(1)の著書は、ビジネスに絡めた風体になっていますが、ホ・オポノポノのベースを知るのにとてもわかりやすく、良いのではないかと思われます。

ちょっと余計なお世話になるかもしれませんが...周りの人達に疎まれ、みんなから愛を上手に貰えないお父様に、今、愛をこめてお祈りさせていただきます。
    • good
    • 3

あなたが40過ぎならご両親もそろそろよいお年でしょう。



子は親を選べません。

やはり、お母上がお父上を責任もってこの世から抹××すべきでしよう。
    • good
    • 19

実際に、あばれて、暴力を振るっているときなら、警察を呼んで、対応してもらってください。



父の保険証はだれがもっていますか、貴方、母、どちらですか?

一度、貴方と、母が、父の健康保険証をもって、父のことの相談ということで、ご近所の精神科に

相談に行ってください。そして、セレネースのスイエキを出してもらってください。もしくは、ハロペリドール系の水薬、それを、食べ物や、飲み物、味噌汁などに、少しづつ入れながら、のませて、おちついたら、精神科にお連れします、と、先生に話して、ハロペリドール(成分名です。)をぜひ、出してもらってください。

または、往診を、依頼してください。精神科での往診ですよ。

精神科の患者さんの緊急対応は、各県にある、精神衛生センターが、主管ですでんわ、番号を検索
してください。お住まいの地域の。

または、寝ている間に、ローブでぐるぐる巻きにして、昼間に精神科につれていくなど、荒業ができるなら、それも、良いでしょう。もしくは、暴れているときに、警察を呼び、精神科に連れて行きたいので、
手錠をかけてほしい、とお願いしてもいいかも。

とにかく、精神科での治療をさせなければ、ならないでしょう。

頭を使って、考えてください。この事態を穏便にすることは、できないでしょう。

警察、保健所、精神病院、県の精神衛生センターなどの相談は、必須ですよ。

貴方が、死にたいくらいに悩んでいる事柄です。我慢ができるなら、今までどおりお暮らしください。

精神科の看護士時代、こういう方を、捕まえに、先生と何度か、往診に行った事があります。

木刀をもって、振り回してきたこともありました。精神科医師、警察2名、看護士2名、家族で、

最後は、はしごで、距離をとりながら、全員で、布団をかけて、簀巻きにした事があります。

その後に、ハロペリドール系の注射をして、落ち着かせてから、普通の車で病院にお連れして、

保護室、鉄の部屋に、ぶちこみました。本来はこういう対応になるでしょう。
    • good
    • 5

僕なら逆らわないで逃げますね


逆らって逆噴射家族みたいになったら嫌ですから(逆噴射家族は家族みんなで殺し合いをする映画)

転職する気があるなら今の家を担保にして銀行からお金借りて母親と二人で雲隠れするというのはどうですか

銀行からお金借りられなかったらサラ金から借りて夜逃げしたら良いと思います
    • good
    • 2

(1)一回ブチ切れて、相手がマジで自分は殺されるかもって思うくらいの追いこみかけてみては?


実の父親とはいえ、多少ボコボコにするくらいのつもりで。

基本的に、そうゆう人間はキャンキャン吠えるだけで気が小さい奴がほとんどだから、
致命傷にならんようなとこに、軽く刺せば当分黙ると思うよ

(2)父親捨てる覚悟あるなら、
今の仕事我慢して続けながら、現在の家を売却し、どっかにマンションでも買えばどうでしょうか?
その前に、親を離婚させるのが先になるが、長い目で見れば、今よりはマシになりそう

こうゆう例は警察も法も当てにならないから、覚悟が必要です。
大した意見でなくてすいません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!