dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様、宜しく御願いします。

父(62歳)肝臓癌、リウマチ、膠原病の疑い有り
自力歩行不可、食事も介護用のスプーンや箸を使って
こぼしても頑張って自分でやっています。
入浴も排泄も自力では不可能になりつつあります。
母(60歳)生活費の為 パート勤務

長女 母子家庭   他県在住
次女 既婚子供2人 他県在住
長男 既婚子供3人 実家近くに居住

上記のような家族です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622719

↑ 以前の関連?質問です。

明日にでも介護申請の相談に行政機関に出向こうかと考えておりますが、父の上記の状態であれば申請できますよね。なるべく私が父の面倒をみようと頑張って通っておりますがやはり仕方ないとは思っていますが末っ子の長男の無関心には頭にきております。やれる人がやればいいとは思いますが誠意もないのです。体が日々きかなくなってきている父、どんな厳しいことでもいいです。
皆様から意見を頂戴したく書き込み致しました。宜しく御願いします。 

A 回答 (1件)

拝見しました。

お姉さんも大変ですね。女二人の後に生まれた男の子と云うことで、親も貴女方も可愛いかわいいで来たのでしょう。…私の所も姉と弟は四才違いで小さい時からずっと姉は優しくて来ています。

きっと貴女の所も同じと思います。姉夫婦は今でも勿論弟の事は心配もするし良く遣ってくれていますが、姉婿も私たちの事に付いては…いざと云う時にはお前の責任だぞ」と言ったけじめの事は言ってるようです。

もっと早くからそうゆう風に言い聞かせて居ればよかったのになー」と感じては居ます。
弟さんにして見れば子育てで一番大変な時では有ります。まあー姉の方がゆとりが有るのだから」と甘えが有るのでしょう。

弟さんの気持ちのゆとりの有る時を見計らってゆっくり「男のあんたがしっかりしてくれないといけないよ…私らは出た者だから…男のあんたに責任が有るんだか」…とゆうような話をして少しずつ自覚をさすしか仕方ないでしょうか?。(次女の婿さんからも言って貰えると良いかなとも思います。)

参考にも成りませんが頑張ってください!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ります!