アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家族構成は、私(高一)、兄(高三)、弟(小三)、父、母です。私の兄は自閉スペクトラム症があり、それの二次障害と思われるものもあります(定期的に精神科に通っています)。そのため情緒不安定で、気分が落ち込むと昼夜を問わず暴れたり、父や母に対して「殺す」などと脅したり、「死にたい」、「もう生きていたくない」と言って自殺しようとしたりします。そういった言動があっても、母や同じ敷地内に住む父型の祖父は「死にたいなら早く死ね」、「死ぬなら迷惑にならないように死ね」などと言い、誰も止めようとしません。弟は兄に怯えて泣き、私がそれを慰めています。私の家族は異常ですか?私はどうすればいいですか?アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

あなたは優しいですね

まず両親に精神科の先生に入院など、相談してもらってください。
高校卒業ですよね
精神障害などの人たちが暮らせる、施設とかもあるので、両親に社会福祉協議会などで相談してもらう

あとは心の中で、自分を愛していますと
お兄さんなど家族に、ごめんなさいや有り難うと感謝する

あとは、あなたの部屋があるなら、いらない物や使ってないものなどは、すてるといいです。

家族が断捨離できるといいですが、勝手にすてるといけないので、まずは自分の物
youtubeなどであるのでみるといいとおもいます。

あとはあなたも、学校のカウンセラーなどに自分の事を相談するといいとはおもいます。
    • 1