プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳1人暮らし女性です。
両親や兄家族は元気で健在です。私も1人で生きていける収入はありますが、ふと、孤独死について不安になることがあります。結婚は、婚活をしていた時期もありましたが、疲れてしまったのと、条件ばかりで人と付き合うことに疑問を感じ今はしていません。

結婚をしたら幸せになれる、結婚をしたら孤独じゃなくなる、そう思っていた時期もありますが、そうじゃないな、とも気づきました。周りではDVで離婚した人もおり、今も離婚を考えている友人もいます。

この年齢でも、声をかけてくださる人はいるので、生活をしている中で、一緒に人生を歩みたいとそう思える人ができた時に結婚を考えたいとは思います。でもやはり、たまに孤独、不安になります。家族がなくなったら、病気になったら、と。

女性が1人で生きていく上で、孤独死を避けるためには、何をすべきでしょうか。今は多くはありませんが友人はいます。会社でも必要とされていますが、個人的な趣味の友達はいません。やはり、趣味の仲間を増やしたりが良いのでしょうか。この年で、終活を考えてしまいます。

同じように独身の女性で結婚を考えていないかた、どういう生き方を考えていますか?アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

70歳ぐらいになったら、老人ホームに入居すればいいんですよ。


そうすれば、介護もしてもらえるし、孤独死はしないでしょ。

後は「人生を楽しめる老人ホームの生活」を50歳を超えたら考えて初め、老人ホームを研究することです。

今とはかなり違った「単身老人のニーズに合う施設」ができていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人ホームが1番良いとも思いますがこれから30年後くらいに、果たして老人ホームに空きがあるのかも不安ですよね。独身者も増えるので、そういう制度ができていたら嬉しいです。

お礼日時:2022/05/20 09:06

不安やねぇ


金があっても老人ホームに入れへん時代になるからねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、金があってもですよね。結局何が正解なのか、その時にならないとわからないですよね。これからの時代は。

お礼日時:2022/05/20 09:05

あまり先のことを考えるだけ野暮じゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、将来を考えすぎて今が悲しくなっては本末転倒ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 09:06

結婚したら、相手を幸せにするが正解です。



離婚した人たちというのは、だいたいが自分が幸せになろうとして家庭を破壊した人たちです。

原因は勉強不足で、嘘の情報を信じているからでしょう。

孤独にならないためには、必要なだけでいいので人と関わる自己投資をいくつか持つことです。

たとえば趣味のサークルや習い事、美容などが良いのではないかと思います。

週に数回そのようなところへ顔を出すことができる協調性があれば、孤独にはならないと思います。

あと、毎日少しずつでも人として正しいことを学ぶ姿勢は大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を幸せにする、なるほど。そう思える相手と出会いたいです。婚活をしていると、条件で結婚するので「してもらいたい」が先行しがちです。自己投資、人と関わる、美容、人との関係を切らないことが大切ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 09:07

天上天下唯我独尊


この世に我一人です。

悟りましょうッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悟りたいです、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A