プロが教えるわが家の防犯対策術!

独り暮らし、28歳男です。

結婚か独身かについていくつか質問したいことがございます。

1.結婚して良かったなあと思ったこと or 結婚しなきゃ良かったなあと思ったこと

または、

2.独身で正解だったと思ったこと or 独身が間違いだったと思ったこと


私自身、結婚しようかこのまま独身を貫くべきか迷っています。

もし私が結婚を選択した場合。
私の両親は、私が幼稚園生の頃に毎日のように喧嘩を繰り返してきた末に離婚したことを受けて、離婚=不幸と強く頭に焼き付けてしまったため、離婚だけは絶対にしたくありません。仮に自分が結婚して子供が生まれたってなった場合、ちゃんとした親になれるかどうかわかりません。あとドラマや漫画・アニメとか見ていると不倫浮気DVって怖いなあと。ただでさえ自分はつまらない・しがない・冴えない男なので、不倫浮気されたらどうしようとか、実はパートナーの女性が結婚してDVに目覚めたらどうしようとか。あと、もし家族が出来て万が一に私に何かがあって先に逝ってしまうようなことがあったらどうしようとか、家族みんなに最期を見届けられると、辛過ぎて逝きたくても逝けないと思ってしまったりとか等々糸色と考えてしまいます。尤も、彼女もろくに作ったことないくせに何言ってるんだって感じですけど。

独身を選んだ場合。
孤独と虚無に飲み込まれるのが怖い。親に孫の顔を見せられなかったのが申し訳ない。誰にも看取られずに一人で虚しく最期を迎えるのも、それもそれでなんだかなあって感じ。折角一度きりの人生だったのに、このまま一生独りでいいのかなと後悔してしまいそう。


このように、どちらを選んでも後悔してしまいそうな気がするんですよ。しかも、今世界情勢がこんなんで、日本経済も時を経るにつれて悪化の一途を辿っているじゃないですか。「考えるな、感じろ」って言われてもやっぱり何かと計画的にいかないといけないレベルに突入しているのではないかなあと。

でも一度きりの人生なので、どうせだったら色んなことを味わった方が良いのかなあと思うんですけど、こうやって色んなことを考えるとなかなか動き出せなくて……

どうすればいいか分かりません。

アドバイスください。

A 回答 (9件)

文章を読む限り、あなたは結婚不適合だと思いますよ。


離婚だけはしたくないとか、
ちゃんとした親になれるかどうかわからないとか、
不倫浮気されたらどうしようとか、
女性が結婚してDVに目覚めたらどうしようとか、
そんなのは考えてなるものでもならないものでもないでしょ。
そうなったらどうしよう、ではなくそうならないようにするのが結婚生活です。それが分からないなら結婚に向いてない、結婚しても自分で努力しないでしょうから結婚しない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 18:29

不安だらけの現代、言ってる事、思わず全部共感してしまいます。

参考になるかどうかですけどお答えしてみます。

僕は今、2人の子育てを終えて、今年、上の子が結婚しようとしてる年代です。
今もなお、喧嘩や家庭内の問題はいつもありますがそれでも結婚して良かったと思っています。それは子供を育てる経験ができて、今、その家族がいる事です。

あなたの経験からは素直には想像しにくいとは思いますが、子供は宝です。
あなたもその想いを込めて必死にご両親は幼稚園まで育ててきてます。勿論すべての親が順風満帆でなく、特に子供が小さい頃は余裕がなくて、分かれてしまう事もあります。

結婚してまず最初にこんなはずではなかったと戸惑うのは経済的、時間的、制限が増える事ですが、それが同時に家族を持つと言う意味なのでそれだけは覚悟しないといけません。
離婚は絶対嫌なんですよね!
そんなに心配しなくても
(子供が出来るかどうかは別として)
女性を偉大に思って尊敬してさえしていれば
あなたなら大丈夫です。

僕からは偏った意見かもですが、
結婚を勧めます。
将来の事、一緒に考えていけるかた、
お付き合いされてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結婚に前向きになれるように努めてみます。

お礼日時:2022/11/24 18:30

結婚してよかったこと。


結婚した者は独身の気持ちが分り、
独身の者は結婚した者の気持ちが分らない。

結婚とは、相手がいて初めて成立するもので
相手によって結婚生活は変わってきます。
自分の対応で相手も変わります。変わる要素は多いのです。

友人が恋人になり家族になる。
結婚か?独身か?を選ぶ流れじゃないんですよ。
    • good
    • 0

1.結婚して良かったなあと思ったこと


好きな人(夫)と一緒に暮らせる。
「それなら事実婚とか同棲でもいいじゃないか」と言われそうですが、法律婚をすることによって、法律的に私が「夫にとっての第一の家族」になるので、夫に万が一のことがあった場合に蚊帳の外に置かれる心配がありません。

例えば、金銭面とか、健康面とか、計画して備えようがある内容なら、いっぱい考えて準備すれば良いと思いますよ。
でも、貴方が書いていることの大半が、「そんなもん、やってみなきゃわかんないじゃん」って内容です。
結婚したいと思ったところで結婚相手が見つかるとも限らない。
結婚したところで子供が産まれるとも限らない。(我が家は既婚子なしです。)
相手が不倫やDVする可能性ばかり言ってるけど、そんな貴方の方が不倫DV野郎になるかもしれない。
貴方が長生きして配偶者や子供を見送る可能性だってあるし、配偶者や子供にそっぽ向かれて孤独な最後になるかもしれないし、貴方の方が配偶者や子供に嫌気がさして独りを望むかもしれない。
独身だから寂しいとは限らず、仕事に趣味に充実した人生を送る人だっている。
計画しようのないことでぐちゃぐちゃ悩むのは時間の無駄です。
だったら、とりあえず婚活なりなんなりしてみりゃいいじゃないですか。
それで「あ、悩むまでもなく、俺と結婚してくれる人、いないわ」ってなるかもしれないし、もしくは、人生最大の衝撃的出会いをして「俺と結婚してください!!」って叫んでるかもしれないし。
やってみなけりゃ分かりません。
    • good
    • 0

結婚して順風満帆では無かったけど、良かったと思いますよ。



最愛の子供に恵まれたことが1番嬉しかったことです。

両親は離婚し、その頃は殺伐とした毎日を暮らしましたが、私は離婚する予定はないですし、親のまねする必要なんてそもそも無いです。

結婚しただけで幸せが降ってくるわけではなく、本当に努力の末に幸せを掴むんだと思います。

結婚しなくても、それ以上に何か打ち込むことの有る人生は素晴らしく称賛に値しますよね。

例えば、ボランティア活動とか、歴史的大発見、大発明につながる研究を長年やってみたり。

未来の心配なんかしてないで、やりたいことをやるのが、一番良いことと思います。
    • good
    • 0

何でも悪く考える人ですね。


独身なら独身なりの良さ
結婚なら結婚における良き夫婦
となる道を探ってほしい。

初めから悪い道を模索しすぎている。

独身なら自分の金は自分だけに使える。
結婚すれば、金は妻と家族のため

どちらがいいかという選択肢もある。

自分の人生街道に自分を幸せにしてくれる良きパートナーに
必ず巡り合う保証なし。

生涯出逢わぬ不運の人もいるかもしれぬ。

人生なんて歩いてみねばわかりませんよ。
未来は誰も知らぬ。

パートナーがいなくても
一人で天下を動かせる偉人・強き人になろうと努力する道もありますよね。

どうです。
歴史に遺る人になってみてはいかが。
    • good
    • 0

40歳で結婚しました。


両親が亡くなったら帰る場所が無いと思い、不安になりました。
結婚して、その不安はあまり無くなりました。

好きな番組を好きな時に観れない。のが唯一、嫌だなと思います。
    • good
    • 0

ある程度の目標や計画は立てた方がいいと思いますが、あまり緻密に立てすぎるとそれに捉われすぎてその通り行かないことを煩悶したりして悩みの種をわざわざ作ることになります。


結婚か独身か決める前にまず相手がいるのかどうかの方が順序としては先だと思います。離婚したくない、浮気や不倫、DVの不安など願望や想定されることは多々あるでしょうが、自分の行動や考えが反映されていきます。今自分が置かれている環境や人間関係の中でどうしていけばいいか、日々模索しながら行動していくしかないでしょう。
あまり先を考えすぎずに、今の自分ができる、考えられる範囲で少しずつやってみて、そこで培ったノウハウを積み重ねていくことで将来へ一歩一歩進んでいきます。あまり遠い先すぎる将来を想定してしまうと今の自分との差や空白が大きすぎて、そのことが気持ちに大きく重くのしかかってしまいます。身近なささいなことから着実に積み重ねていく中で見えてくるものや身に着く感覚、自信というものもあります。焦らず進んでいかれることを願っています。
    • good
    • 0

世界情勢だの 両親が離婚だの と ほざいていないで...


「この人と一緒になって幸せな家庭を作るんだ」という決意と相手を見つけなさい。
それができないから いいわけしてるだけでしょ。

28歳なら 相手を見つけて 結婚する にはちょうどいい歳ですよ。

昔から どんな世界情勢が悪くっても(明日に出撃して戦死するかもしれないと思っても)結婚して家庭を作っている人は多いのです。終戦直後の食料がないときでもなんとか調達して立派に育てた人は多いのです。
それらに比べたら あなたの言い訳なんて「蟻の子が流す涙の浮島の砂」みたいにちっぽけなものです。 そんな言い訳なんて「千々に砕かん」ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!