プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
皆様の考えを聞かせてください。
アラフォー男、会社員です。
主に在宅勤務で、リモートでの打ち合わせ以外は誰とも話す事なく仕事をしています。
孤独感に結構悩まされます。
会社に行けば、気軽に雑談とか出来ますが、在宅だとそうもいかない。

元々人付き合いも良くなく、コミュニケーションも苦手で、一人でいることは苦痛ではない人間ですが、孤独感が募ります。

まだ両親が生きていて話す相手がいる、会社勤めをしていて、人とのつながりがまだある、そこに救われていますが。

親も亡くなり話す相手がいなくなったら、
会社勤めを止めて、必要に迫られて話す相手もいなくなったら

そんな事を考えると怖くなります。

趣味で習い事をしていますが、せいぜい週数時間、そこで話す人はいますが、老後は圧倒的に一人の時間が多くなるわけで、今から考えておかなければいけないと思いました。

しかし、結婚も失敗していて、人と付き合うことも今後は考えられない、
お酒を飲めないため、外食はしない
友人もいない

となるとやはり老後は孤独が確定しているような感じです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

皆さん老後の備えをなさっています


備えあれば憂いなし
友達も仕事もお金も自分なりの用意をなさっています
夫婦で妻に頼って生きてきた人が突然一人になった男性は3年以内で亡くなるそうです
私の主催していたウォーキングの会は一人暮らしのお年寄りが多く特に男性の方も多くいました
毎日いろいろなサークルに通っているそうです会社に働いていたと同じサイクルでスケジュールを埋めていると言ってました
今のうちに孤独を楽しんで慣れてください
ないものは無いのですから無い物ねだりするのならなんとしても手に入れましょう
出来ないやれないなんて言っていても誰もかまってくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

孤独を楽しんで慣れる、
今から準備をする

ということですね。

お礼日時:2023/07/21 19:01

No1です。



お礼読みました。

当事者会についてですが・・・。

心療内科や精神科に通っている人たちが、同病者同士でお話をしたり、
情報交換をする会です。

今まで、何度も、あなたの質問に回答していますが、
メンタルな病気を持つ人は、なかなか健常者には理解されにくいと思います。

私も、当事者ですが、家族から理解されるのはなかなか難しいし、
周囲に病気のことは言いにくいと思います。

今は、Zoomもあるので、ネットで繋がれますし、
公民館などを使って、1回300~500円程度で、お話をする当事者会もありますよ。

うつ、双極性障害、発達障害など、病気ごとに当事者会ありますよ。

私自身も、参加しています。独りで悩むよりも、同病者に聞いてもらう方が、良いと思いますよ。

ネット、Twitterなどに情報は流れていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。
当時者会、探してみたいと思います。

お礼日時:2023/07/25 05:44

ボランティアでもしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 05:44

気軽に雑談とか出来ますが←雑談のネタをもっと増やしていったらいかがですか?



コミュニケーションも苦手で←苦手なのわかっていて放置していることは問題です。
一人旅にでも自分で計画していけば嫌でもコミュ力身につきますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/25 05:45

アルバイトやボランティアなどで社会との関わりを持つ。


Youtubeライブなどで興味のある話題にチャット参加するのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティアは良いかと思いました。

お礼日時:2023/07/25 05:45

心配なら対策考えて行動すりゃ良いじゃん


〇〇は苦手で〇〇は~とどーでも良い言い訳してる時間はあるんでしょ?
グダグダとクソみたいな言い訳考えてねーで、サッサと動きゃ解決しますよ
まぁどうせ解決させようって気がないんだから、いつまでもここで遊んでりゃ良いです
    • good
    • 0

キャバクラでも風俗でも行けばいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような場所は苦手です。

お礼日時:2023/07/21 19:00

普段から、当事者会に参加していれば良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当事者会とは何ですか。

お礼日時:2023/07/21 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!