プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建ててそこに住むより、賃貸マンションとか賃貸アパートに住んで家を建てられる位のお金を全部海外旅行とかで使ったほうが人生楽しくないですか?

家なんて立てても地震とかで壊れたりお金もかかるし税金で取られたりするし自分が死ぬときにあの世まで持ってかれないから結局無駄。

自分の経験や記憶は死ぬまで自分のもの。

楽しい経験や面白かった事はやはり物には変えられませんよね?

A 回答 (7件)

年寄りは家があって良かったといいますね。

一度出たら貸してくれませんから。建て替えで、退去したら終わりですよ。賃貸は地震だと、入居者全員お金出さなきゃ直せませんでしたから。それに、家買える人は十分遊んでます。
    • good
    • 0

その議論は昔からあって、結論としてはその人次第です。


損得勘定してもどちらもメリットデメリットあって、どちらかが圧倒的にお得という計算にはなりませんでした。
    • good
    • 1

賃貸は、いつ家主さんから「出て行ってくれ」と言われるかわかりません。


 恒久的に住む家なら、追い出される心配の無い持ち家に限ります。
 
 実際、我が家も、45年ほど前に、当時住んでいたアパートの家主さんから「子供が大きくなって、自分の部屋を持ちたいと言っているから、出て行ってほしい」と言われ、分譲マンション購入に踏み切りました。
    • good
    • 1

>自分の経験や記憶は死ぬまで自分のもの。


それだってあの世には持って行けないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあの世に行っても自分の経験や記憶はそのまんま残って天国でそれを思い出せるよ^_^

お礼日時:2024/01/21 19:47

賃貸は高齢になると孤独死などのデメリットがあるので子供達と住むとか、近くに住むとかでないと貸してくれなくなるんです。

そう言う意味なら市営住宅とかの方が良いかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢がないなぁ…

お礼日時:2024/01/21 19:48

まあ、考え方というか価値観の問題でしょう。



自分が働けなくなったとき、年金だけで家賃を払って生活できるのならいいですけどね・・・。

今は景気が悪いので、家賃はそれほど上がりませんが、景気が良くなってくると、2年に1回の更新のたびに上がるのですよ。

それがイヤで、家賃の安いところに2年に1回引っ越すのは、引越費用と新しい場所の初期費用を考えたら割に合わないですよ。

持ち家か賃貸かは、そう簡単には決められないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働けなくなった時なんて考えていたら人生何もできないし何も面白いことなんてないよ。

働けなくなったらなったでその時はその時。

高齢者に1番後悔している事はなんですかとたくさんの人にアンケートをしたら答えは『やったことよりやらなかったことを後悔した』だそうです。

若いうちから年金の事考えたり働けなくなったらどうしようなんて考えてお金を貯めて人生を満喫しないで歳をとってからたまったお金で家を建ててその家でお茶でも飲みながら『俺の人生何もなかったなぁ』嘆き悲しむより体が動かなくなるまで海外旅行行ったり好きなことをやってそのまま死んだ方が良くないですか。

お礼日時:2024/01/21 19:51

全くその通りだと思います。



私も持ち家はなくていいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
最近特に天変地異が多いから地震なんかで壊れたらばかばかしいですよね。

お礼日時:2024/01/21 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A