アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫50歳 妻48歳です。
子供はいません。
夫は会社員で妻はパートです。
夫が定年になる60歳までに最低でもどれくらい貯蓄しておけば安心なんでしょうか?
少し前に老後のための貯蓄は2000万円と言われていたけど、それでは少ないという話も出ていますよね?
老後のために現在の生活を切り詰めすぎるのも嫌だと感じるし、でも少しは考えておかないと後悔するだろうし…と考えて、あとどれくらい貯蓄しておけばいいのかと悩んでいます。

A 回答 (5件)

簡単な計算です。


定年退職後、月々の生活にいくら必要なのかを算出して、それに平均年齢までの年数をかけて下さい。
それが質問者さんご夫婦の、老後の生活に必要な最低限の額です。
次にそこから年金や退職金を引けば、答えが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 17:03

毎月30万必要だとして


30年生きる。
となると、1億800万。

年金は、夫婦で月23万ぐらい。
30年で8280万。

差額は2520万。

つまり2500万あれば良い、という
ことになります。

しかし、歳食えば病気にもなります。
年金だってどうなるか判りません。

老人ホームに入ることも必要になる
かもしれません。

そうなると、5~6千万は欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれくらい必要になってきますよね〜
ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/09 17:01

どんな生活をしたいかですね。


年金受給まで食いつなげればいい、という程度なら、それまで働けば貯金ゼロでもいいわけですから。
    • good
    • 0

最低5000万円は貯めておくことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれくらい必要ですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 17:03

生活スタイルや持病、子供の有無、持ち家か借り家か、不動産ではなくて動産の有無、人によって全く変わってくるので一概に言えませんよ。


目安なんて上記を考えてないか適当なロジックで出してるだけなので無責任な数字に惑わされないでください。

なのでシミュレーションするしかないです。
あなたの長い老後を適当な数値を100%信じて後で足りなかった/多過ぎたになたら後悔してもしきれませんよ〜
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!