アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1億円の貯蓄があれば年利4%の米国株の不労所得だけで生活していけますか?

A 回答 (7件)

自己所有の住宅で住宅ローンや家賃等の負担がなく、あまりお金を使わない暮らしであれば不可能でもないでしょうが、その年利4%というのが株式の配当などであればいつ減配や無配になるかもしれず、そうなれば元本を取り崩していく形になります。

    • good
    • 0

投資先に関係なく一億円の利回り4%(年)(税別とします)で生活できるかどうかは、あなた様の思い描く生活内容次第ですので何とも申し上げようがありません^^;(一般論としてヒト一人が普通に生活するには十分な額の様には思いますが・・)


以下蛇足かもしれませんが、特に米国株に固執しなくても国内株や債券その他金融商品の組み合わせだけでも年利回り4%(或いはそれ以上)は可能だと思います。
逆に米国株だけにしてしまうと、為替変化による利益の増減(問題になるのは主に減の方ですが)、為替差益が出た場合は雑所得と見なされ、譲渡益とは別に課税されてしまう等々、なかなか益をそっくり手にするわけにもいかないので、却って損をする可能性があるかもしれません。
    • good
    • 1

無理。

年利4%がいつまで続くか、為替がどう動くか
だーれにも分からない。戦争が激化するなどで、1億円が
ゼロになることもあるんです。
    • good
    • 0

お褒めいただきありがとうございます。

    • good
    • 2

>年利4%の米国株の不労所得だけで生活していけますか



自分の生活費と相談してくださいw
    • good
    • 0

無理ですね。

。。
    • good
    • 0

年利4%の米国株の不労所得だけで生活していくことは、可能ですが、いくつかの条件があります。



まず、1億円の貯蓄があれば、年利4%で400万円の不労所得を得ることができます。この金額で生活していくことができるかどうかは、個人のライフスタイルによって異なります。

例えば、一人暮らしで、食費や光熱費、交通費などを抑えた生活をしていれば、400万円の不労所得で生活することは可能です。しかし、家族がいる場合や、高級な住居や車などに住みたい場合は、400万円では足りない可能性があります。

また、年利4%の運用は、過去の実績に基づくものです。今後も必ず4%の運用ができるとは限りません。そのため、運用が悪化した場合に備えて、ある程度の貯蓄を残しておくことも重要です。

以下に、1億円の貯蓄で年利4%の米国株の不労所得だけで生活していくためのポイントをまとめます。

個人のライフスタイルに合った生活費を把握する
今後の運用の悪化に備えて、ある程度の貯蓄を残しておく
不労所得だけで生活するリスクを理解する

これらのポイントを押さえて、慎重に検討しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

chatGPTみたいな文章ですね。

お礼日時:2023/12/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A