電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初投稿です。
ご覧頂きましてありがとうございます。

都内23区在住。一人暮らしの25歳男性会社員です。
この度、生活費の見直しをして貯金をしたいと考えております。
現在は、1月に奨学金の一括返済した為貯金はありません。
(早急に返済したかったので)

現状の収入状態ですが、年収420万。賞与年3回(決算賞与1回)
月給手取りで24万ほどです。
雇用契約書では賞与年3回ですが、先のことは分からないので充てにしてません。
賞与が発生している内は貯蓄に回します。

現在の生活内訳を記載致します。

  家賃¥56000(かんり
 光熱費¥6000
 通信費¥11000
 定期代¥24310
  保険¥30000
  内訳(掛捨て)¥2000
  積立(円と$建ての2点)¥28000
  食費¥25000
  貯金¥30000
  雑費¥10000
お小遣い¥40000(衣服代なども含む)

今まで返済の為切り詰めてたので、あまり遊べなかったので少しお小遣いは
多めにしてます。
しかし、25歳になり貯金もないのは恥ずかしくもあり、出来る限り貯めたいと考えて
おり、私の中で葛藤しております。

ご覧頂きまして、ここ見直せる所や切り詰められるとこありましたら、是非ご教授
をお願い致します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうですね~他の方も仰られてますが保険が高いと思います。


実際、生命保険ですよね?

  家賃¥56000(不問にします笑
 光熱費¥6000(同上
 通信費¥11000(年間12万円です。)
→固定電話ネット5000円+ガラケー2000円+スマホ格安SIM1000円でも8000円です。携帯単体で月間1万円なら見直しても良いかもです^^)

 定期代¥24310(忘れ物は少ない方でしょうか?だとすれば3カ月、6か月でまとめ買いの方法あります。)

  保険¥30000(年間36万円。x10年=360万円です)
→NO1さんも仰られてますがその通りですね~。仮に旅行に行く場合は短期の1週間の傷害+生命保険でも5000円前後もあります。レンタカーも同様です。
クレカも直に持つとは思いますが、旅行もクレカで申し込めば保険が付きます。

  内訳(掛捨て)¥2000
  積立(円と$建ての2点)¥28000
→ドル建ての場合+円安の際はお気を付けを。130円円安から円高に動く際は目減りもある筈です。
きっと頭宜しい方なので、ドルコスト法でお考え中長期だとは思います。
ですが、トランプさん動向一つで右往左往の昨今の相場ですから^^

  食費¥25000
  貯金¥30000
  雑費¥10000
お小遣い¥40000(衣服代なども含む)
→年間約50万円です。10年で500万円。
雑費+お小遣い=2.5万円にして、貯蓄を5.5万円と言う方法もあります。

是が非でも大人が集うカクテルバーに行って生の経済談義をしたい!とか、
最新式のファッションに身を固めたい!!!とかでなければ、セコハン(古着)でも間に合います。

昨年9月、実際、シーズンオフに購入した場合の実例ですが、
3000円のキャップ→150円(新品テンガロン、むぎわら、黒フェルトなど)
同様のポロシャツ→1000円(新品)
主婦層が集まる「しまぱと」→メンズ半額もあり(新品)

またセコハン(古着)もピンキリです。
探せば格安もあります。

ちなみに、昨年夏の一例ですが、
・白系テンガロンキャップ:150円
・フレーム赤メガネ :3000円
・オレンジポロシャツ:980円
・ライトグリーンサマーハーフカーディガン:980円
・ピンクバミューダハーフパンツ:980円
・ライトブルー竹ビーチサンダル:1500円

探せば出てきます。
貯蓄メインとお考えなら月間での支出を見直し年間でも見直す。
更に10年間での総支出をシミュレーションすれば削れるところは自ずと見えてきます。

ジム通いも同様ですよ^^
それと、公共施設や図書館は無料で冷暖房完備です。参考までに笑
ーーーー
と、支払いは1枚のクレカ統一にしていますか??
参考までにですが。

昨今、JRから水道光熱費までクレカを間に挟むことでポイントが溜まります。月間10としても年間120は支出します。ポイントは12000ポイント=通常12000円相当です。
また無料系のクレカもよろしいですが、年間5000円~のゴールドカードの場合、UNITED航空系ならポイントは永年加算されます(と、記憶。要確認)

現金や引き落としだけなら120万円支出しても節約出来ませんが、
クレカで支払い+家計簿もしっかり付ける=1%以上の節約は可能です。

更に噛み砕きますので時間問わずに呟いてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各項目ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。
定期は半年分で購入しております。

クレカは持ってるのですが、更新など忘れてしまう可能性もあるので、
定期的な引き落としには利用していなかったです。
大きな買い物の際のみ利用してます。

保険が高いとのご指摘ありがとうございます。
詳細をお話しさせて頂きますと、ドル建て、円建て双方は満期6年更新型契約でして、
今年5年目になります。ですので払い込み次第寝かせておく予定です。
昨今の相場もあるので、確かに不透明ですが、円建てと両立を行いリスクベッジを
行っております。
払い込み次第払っていた保険料分も貯蓄に回します。

シーズンオフはそんなにも安いのですね。
仕事は私服なので、毎週のローテションがあるのですが、追加することも
あるので、一回足を運ばせて頂きますね。

ですとお小遣いを減らせるので、其の分を貯蓄な回せますね。

大変参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2017/02/12 20:19

積立と貯金で、計68,000円/月は、手取りの28%になります。


一般的に推奨される独身者貯蓄は20%が最低限必要と言われるので、
充分と言えます。
賞与時(年3回)にこの倍とすれば、10年間では1,224万円になります。
特に過剰経費は無いと思います。この維持が肝要かと。

####
通常、通勤費は給与外で支給されるはずです。
自己負担ならば、確定申告できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確な数値論で納得致しました。

通勤費込みで記入させて頂いておりました。
この維持を最低ラインとして継続させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 20:20

通信費が高すぎですね。

MVNOの低料金SIMを使うようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度検討させて頂きます。

お礼日時:2017/02/12 20:21

独身で保険は三万は高いかなと思います。

死亡保障は不要。独身20代なら主に医療保険がメインとなりますが高額医療費制度を使えば入院したりして医療費かさんでも質問者様の年収ならひとつき八万ちょっとで大丈夫だし、医療費が年間10万越えたら確定申告すれば少し戻ってくるかもしれません。一応病院の領収書取っとくと良いです。なんにせよ特別な事情がない限り独身の間は保険は最低限で良いかなと。一度見直しおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険ですね。
6年短期の返戻し率100なので、30歳なった時一旦満了なので
そのままと考えてたんですが、見直してみる必要がありそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/02 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!