アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは年収400万円、子供2人(小学1年生+1歳児)の4人家族です。
出産後はずっと専業主婦で主人だけの収入です。
6年前にマンションと車を購入して以来、主人だけのお給料ではなかなか貯金ができません。
月々のお給料からは3万円ほど学資保険(満期600万円分)に入っているくらいです。

固定資産税やら保険、車関係の出費でボーナスはいつのまにか消えていってしまいます。
残った分は貯蓄していますが…。
ボーナスも減る可能性が高いので、このままではいけないと危機感が出てきました。
月々のお給料から年払分を捻出するには、無駄な出費は控えなきゃなぁと思うようになりました。

住居費などに違いはあるでしょうが、同じような家族構成で年間どのくらい貯蓄していらっしゃいますか?
学資保険で足りない学費を貯めたいので、年間60万円が目標です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

家賃(ローン)、車経費、生活費には差があるので、
>同じような家族構成で年間どのくらい貯蓄していらっしゃいますか?
これを聞いても無駄かなと思いますよ…。

その年収で(そこからいろいろひかれて、手取りはまだ低いのですよね?)、
>ボーナスはいつのまにか消えていってしまいます。
であるのであれば、ライフプランミスではなかろうかと思います。
地域や物価、頭金・金利などの詳細は分かりませんが…多分、マンションと車がまずかったのではないでしょうか。必要なのでしょうが、その年収でお子さんふたりであれば、マンションがなく車だけでも“厳しくないか?”って私なら思います。

ボーナスも減る可能性が高いのであれば、早急に年間必要経費と、将来の学費準備金額、老後の準備金額、毎年の純粋な貯蓄額を算定しなおさないと、いつまでも貯蓄はできないと思います…。

ライフプランの再作成をお勧めします。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人に聞けないので、年収400万円の人の家計はどんな風なのか知りたくて質問しました。
そうですね、車は実際持ってみるとお金がかかるなぁと思いました。
住居費はあと8年ほどの支払いで、あとは管理費修繕費のみです。
子供もマンション購入時は一人っ子のつもりが二人目が生まれて…。
教育費と老後資金のためにもう一度家計を見直してみたいと思います。
ありがとうございました。

目標はやはりボーナス分くらいは貯蓄したいですね。

すでに不安になっているようにボーナスを当てにした生活をしていて、ボーナスがなくなると悲劇です。
なので ボーナス=貯蓄と思っていたほうがいいかと思います。
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるべくボーナスをあてにしないよう月々のお給料でやりくりしたいと思います。