【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

現在商売をしております。ネットでの物販です。
売り上げ(利益)ともそれなりにあるのですが、
貯蓄が上手く出来ません。。

一応毎月積み立てで貯蓄しては居るのですが、
どうしても仕入れ時に貯蓄を持ち出ししてしまいます。
勿論仕入れように貯蓄もありますが、仕入れに行くとなると
コレまで以上に色々な商材を仕入れたい、何か面白い商材に
巡り会った時に軍資金がなければ。。等々で仕入れの度では無
いですが、数回毎に貯蓄を切り崩して持ち出してしまいます。
積み立ては売り上げに左右されますので一律では無いですが、
5万~20万円の積み立てです。

商材が増えれば売り上げ(利益)も増え、
ますます貯蓄額もupと思ってはいるのですが、
中々思う様には貯蓄が溜まりません。

サラリーマンの方々の貯蓄法等はここでも多数ヒットするのですが、
商売されてる方はやはりサラリーマンの方のようには行かないと
思います。商売人の皆さんの上手な貯蓄法ってありますか??

※ちなみに妻と低学年の子供2人おります。

A 回答 (2件)

質問者様とはまったく違う職種ですが、わかります、その気持ち。


たぶん、何年後にこれだけのお金がないと困る、という危機感が
ないから、目先のものにお金を使ってしまうんでしょうね(苦笑)。
私の場合は、5年後に子どもの進学があるので、それまでに最低
でもこれだけは……という目標額があり、それを確保した上での
支出しかしません。収入UPよりも堅実な貯金……といった感じ
です。もっとお金を使わなければ収入がUPしないという場合は、
収入の方をあきらめています。

結局はそういうものなんじゃないでしょうか。収入UPのために
投資をしているということですものね。それで徐々に儲けが多く
なるのでしたら、当面はよいんじゃないでしょうか。経験上、自
営の場合、最初の5年はお金が貯まりにくいです。そのくらいの
期間は、投資したり、勉強期間ですよね。5年上向きが続けば、
よほどの無茶をしない限り、安定して行くと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>最初の5年はお金が貯まりにくいです。
やはりそういうものでしょうか。今の仕事を初めて4年目。一応少しずつ
ではありますが右肩上がりに売り上げ(利益)は増えてます。
改めて考えると年収ではまぁまぁな額稼いでいるなぁと思うんですが、
所謂ニッパチ(2月8月)等の売り上げが極端に下がる時に持ち出し傾向
にあるんですね。。どうしても儲かった月はそれなりに出費してしまい。。
月単位でなく、年間単位で利益を見込んで毎月の振り分けを出来る様に
なるにはある程度の経験、データが必要ですものね。最近ようやく解り
かけて来た所です。

補足日時:2007/04/14 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返信遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/07/12 23:32

商売とは言っても個人経営のようですが、読む限り会計的にはあまりしっかり管理してなさそうですね。


売り上げから仕入れ値と生活費を引いて残りを貯金。そうやっているなら、一度商売の費用と生活費を別にした上で会計財務表を作ってみるなどしてみるといいですよ。
経験ではなくデータにすることでわかるものもありますし、考えかたを新しくすれば別の発想が出来るようになります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確かに会計面管理は。。。仕事も家計もごった煮ですね。。一応これでも昨年から税理士を頼んでおりまして、会計財務表?的なものは毎月分用意してくれてます。

商売を大きくして行く為に運転資金に回して行った方が良いのか、積み立て預金は一切手を付けない様にするべきなのか。
ただ仕入れを減らすと必然的に売り上げも伸び悩むのは確実ですから。。難しいです。。

補足日時:2007/04/15 02:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返信遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/07/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!