プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は9割は1000万以上の貯蓄あるんでしょ?
だから、300万以上の車を買うしお昼は外食して1000円以上消費するし土日は道の駅やスーパーやコンビニで値段も考えないで買い漁るんでしょ?

質問者からの補足コメント

  • 数字に表れない富裕層が半数を占めていると思う。

      補足日時:2024/03/16 12:17

A 回答 (10件)

うそですよ。


金欠孤独病患者多いと思いますよ。
観利亜様は因みにどこにいるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の山奥で賃貸はなく激安一件屋で過ごしてます。

お礼日時:2024/03/31 18:40

俺は、無いよ

    • good
    • 0

だとしたら、凄いなぁ。


うちなんて…(T . T)
羨ましい。
    • good
    • 0

9割が1000万円以上なんてあるわけないですよ。


平均と中央値はおおきくちがいます。

平均値の場合は大金持ちがあった場合、平均はすごく上がります。
たとえば10億円の人が1人、0円が99人の場合を考えてみましょう。
平均は1千万円ですが中央値の場合だと0円ですね。
実感で言えばではなく中央値の場合が実感として近いでしょう。

下記のサイトによると貯蓄額は次のようになっています。

単身者   平均値 645万円、中央値 50万円
夫婦のみ  平均値1331万円、中央値501万円
夫婦と子供 平均値1060万円、中央値500万円
夫婦と親  平均値1775万円、中央値900万円
その他   平均値 925万円、中央値234万円
全体    平均値1139万円、中央値419万円

ですので少なくとも1000万円以上の貯蓄のある世帯は少数です。
「数字に表れない富裕層が半数を占めている」なんてことはありません。

貯蓄の平均額はいくら?データから見る貯めておきたいお金の目安
https://mcpass.jp/media/article003.html
    • good
    • 0

大きな間違いです



例えば
5千万円の家をローンで買った場合
その人の貯蓄額は5千万円になります

300万円の車をローンで買っても
同じです

9割の人が1000万以上の貯蓄があると言うのは
そう言うことです
    • good
    • 0

中央値はそんなには、持ってない。


金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(令和4年)」によると、貯蓄額が1,000万円以上の人は上位約20%に入っています。

https://financial-field.com/household/entry-207249
富裕層の億万長者が平均を引っ張り上げているだけ。

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/learn/academ …
既婚者の場合
貯蓄額は平均値が825万円、中央値が250万円という結果になっています。30代の既婚者に比べて平均値は300万円程上がっていますが、中央値に大きな乖離はありません。40代は子どもの教育費や住宅ローンなどの返済が重なり出費が多くなるため、収入が上がっても貯蓄が増えにくい世代でもあります。
なお、金融資産を保有していない割合は26.1%であり、30代の既婚者と同程度です。

と、云う訳です。

>300万以上の車を買うしお昼は外食して1000円以上消費するし土日は道の駅やスーパーやコンビニで値段も考えないで買い漁るんでしょ?
上位の2割だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字と実態は乖離してるとは言えないと思わないの?
社会のすべてが数字に出ているわけではないんじゃない?

お礼日時:2024/03/17 00:59

あなたもその中のおひとりさまという事ですね


まさか残りの1割なんてことないですね
貴方と同じ暮らしをしていますよ
    • good
    • 0

逆ですよ。

1000万以上の貯蓄ある人は1割もいませんって。ただ、その1割の高額貯蓄者が何億も貯めているので、平均貯蓄額が上がるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで偏るの?

お礼日時:2024/03/17 00:59

推察ですが、1000万程度の貯蓄なら300万の車は選ばないと思います。


お昼は働いてる限り必要なので1000円くらい払うことあるでしょう。
値段見ないで買うのは年収1000万超えならありそうですが、貯蓄1000万だと無いかなという気はします。

9割は1000万以上の貯蓄…若い世代はそこまで多くないと思いますが、高齢者がそこまでいるのか?というとそうでもないと思います。なので全体でも9割は多過ぎると思います。
ちなみに、資産も身寄りも無い高齢者は、資産を全て国(自治体?)に引き渡すことで、余生を面倒見て貰える仕組みがあるそうで、資産ゼロでも生きてはいけるそうです。親戚がこういう状況になったという話を聞いただけなので詳しくはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万の車?

お礼日時:2024/03/19 17:11

資産があっても収入が無ければ、そんな無駄遣いなんてしないんですよ。



資産100億円の金持ちが、お金をたくさん使えるのは、資産運用によって得られる収入が期待できるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A