電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険(終身)にはある程度お金を積むべきかなと思っています。
医療保険は掛け捨てか貯蓄型何がいい?

毎月の支払いは給与の何%くらいまでの商品を買えばいい?
大手4社と、他の保険だと質が違いますか?

商品の質で言うなら、どこの会社がおすすめですか?

A 回答 (4件)

私自身毎月10000円を保険にかけています。


保障内容と掛け金。
共済医療保険(終身)
毎月3000円。
障害保険
毎月1000円
がん保険(終身)
毎月2000円。
積み立て保険+オプション医療保障
5000円。

以前病気やけがをした時に、一番簡単にスピーディに支払ってくれたのは、共済でした。
なので、保険の質で言うなら、共済が一番良いかと思います。
でも、ほぼほぼ掛け捨てですが。
私自身は、掛け捨て+貯蓄型のセットがおすすめプランですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み方まで教えてくださりありがとうございます!

最近の若い人(多くの国民)が高い保険料払うならNISAにつぎ込みたいって言ってますしね。共済に入っている人は正直多いです。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2024/06/22 12:31

共済でいいかも


生命保険会社の従業員の給料になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
共済は人気のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/22 12:32

生命保険はぶらさがっている人数と期間によります。


それが、いなければ、死んでも受け取る人が迷惑なだけです。

医療保険は確実に受け取りが予想される手術等があれば、
その都度はいればよい。
そうでないなら、事故っても、高額医療で充分まかなえるので、
その資金は目的(医療)貯金か目的投資(米国株、債券等)に回すべき。
今後はどうかわかりませんが、今日まで無事だったのなら、
外貨建て保険は投資としても、リターンは最高だったのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外貨建生命保険とかいいのかなぁ、、、、ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/22 12:32

医療は入院保険。

県民共済2000円で良いです

生命保険は住宅ローンが無ければ不用です

貯蓄型は必要ありません。

保険は何%と考えるのは間違えています

必要最低限にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなそうかぁ。共済がおすすめみたいですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/22 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています