電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は高卒18才の新人社会人です。
そこで、これまではお金を貯めるなんて考えずにお金を使っていました。
しかし、これからは貯めていかなければいけません。
自分は貯金をしたことがなくできるかどうか不安で仕方ないのです。

よろしければ、長続きさせる”コツ”などありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

収入の5%でも1割は強制的に積み立て預金にします。


これをしないと絶対にお金はたまりません。

自宅にいるのかわかりませんがそれによってもだいぶ違います。
こずかいは毎月1万まで
いざという時のお金は用途によって
違う口座に
 毎月入れるとか
1.冠婚葬祭
2.食費
3.電化製品
4.車購入用
5.ガソリン代

絶対にしてはいけないことは人にお金を貸すことです。
    • good
    • 0

会社で財形貯蓄があれば、給料からの天引きですから貯まりますし、後々ローンなども借り入れできたりしますから、会社で調べて下さい。


あとは、銀行定期、貯蓄型生命保険等もあります!
話は変わりますが、生命保険(入院費や治療費等の保険付き)、損害保険も入っておきましょう!生命保険や損害保険も会社からの紹介などあれば、安くなりますから、調べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお。
とてもいい事を教えていただき感謝いたします。
生命保険など全く考えたこともなかったし、調べたこともありませんでした。
そのようなシステムのついた保険があるとは、びっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 13:09

>長続きさせる”コツ”などありましたら教えていただけると助かります。



付き合い酒、異性へのプレゼントをしない。

靴、服、クルマを同年代と張り合わない。

新モデルが出る度に機種変しない。

冠婚葬祭で不義理をする。

一番大事な事は、親兄弟にお金を貸さない、借りない。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは・・・。
社会人として無理な事では・・・・。
どうしても人と付き合わないといけないですからね。

でも、貴重なコメント感謝いたします。

お礼日時:2016/04/19 11:16

給与は銀行振り込みでしょうか?


でしたらその銀行で自動積み立てをされるとよいです。
毎月設定した金額を給与が振り込まれる普通口座から積み立てて行ってくれますので必ず貯まります。ボーナス月は多く設定したりされればなおよいです。
また、使用目的が明確なのであれば財形貯蓄というものもあります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/14033/

これで300万円とか溜まったら投資とか債券とかいった次のステップを考えられればよいと思います。
金やプラチナの積み立てなんてのも毎月少しずつやるにはよいように思いますが、まずは現金を一定額貯めることが優先でしょう。

http://gold.tanaka.co.jp/index.php

会社で社内積み立てとか、自社株購入などの制度があればそういったものもよいかもしれません。成長が見込めて財務力のあるしっかりした会社であれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。URLまで張ってもらってすみません。
あまり聞きなれない言葉が多くありましたが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 14:53

『天引き』となる貯蓄を有効利用することです。


財形貯蓄、確定拠出年金、個人年金など
手取りの額を減らしてその中で普段の生活を
やりくりする。

そうした貯蓄制度で貯まっていく金額に
思いをめぐらせるようにすればよいと
思います、

しかしまだ若いんですから、あまり無理を
しないように。
普段の生活に支障きたすほどの節約は
必要ありません。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような方法があったとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!