アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男性です。自動車購入について相談があります
自分は高校生ぐらいから憧れの車が欲しくて必死に仕事、副業、貯金、節約、つみたての投資など頑張ってきて高卒で目標の800万円を総資産として貯めることができました
いざ車を買おうと思ったのですが、お金がもったいなくて買えません。800万円もあれば適当に高配当の株に入れとけば1年に30万円ぐらいお金が入るし、お金を減らしたくありません。
寂しい考え方ですが、お金が減るのが嫌です
なので老後にいろいろ楽しむために使いたいと思うのですが、どう思いますか?
流石に老後にになったは乗りたいですね…

ちなみに画像のようなベンツを購入できるように目指しました

「26歳男性です。自動車購入について相談が」の質問画像

A 回答 (7件)

言い古された言葉ですが「何かを得る為には何かをうしなわなければならない」ということすよね。

何にお金を使って何を得るかはあなたの哲学の問題で当たり前ですがあなたにしか決めることはできません。
 改めまして、折角貯めたお金が大事なのはわかりますが、お金は貯めるだけでは価値がありません。若いうちに最も学ばなければならないのはその「使い方」です。
 せっかく貯めたからと言って、後生大事にそれを、老後?の事を考えてさらに増やす方向で思い悩むなんて、笑止ですね。君はそんなふうにお金を守るために「お金」に使われて一生を送るつもりなのかい?それを一般的に「守銭奴」と言います。
 もちろんそうじかなくて自分が主人となってお金働かせて(使い倒して)人生を楽しまなくちゃ嘘ですよね。もちろん高リターンの期待できる投資もある意味おかに働いてもらうことなのですが、それが「あくまでお金を増やすことを重視」のなのがいかにも窮屈ですね。
 結論として若い頃は「お金の使い方を学ぶ」ことに主眼を置くべきだと思います。実際にお金を使ってみて、おかねに見合った満足を手に入れられるかどうか、はやってみないとわからない部分が多いです。「あっ失敗した、騙された!」ということも多くなるかもしれません。ですごその経験は後々あなたの財産になります。人間は基本的に自らの失敗にしか本当の意味で学べない生き物です。そうした経験があなたの心配?している老後に役立ちます。そうした経験のないまま、老後になって騙されたときのことを考えてみて下さい。そこから立ち直るのは至難の業です。若い頃であれば同じ損害でも比較的容易に立ち直ることはできます。ですから若い頃の欲求を抑えつけていつまで生きるかわからない老後のためだけに生きるのは愚の骨頂だと思いませんか。その時ほしい物は可能な限り手に入れながら進むべきやと思います。その中で無駄なものや価値のものをまなびながらあなたの哲学(何に価値を認めるかの価値観)を築きあげていくべきだと思います。まあ全てはあなたがきめることなので外野の意見ですが。長々と失礼しました。
    • 0

ではクルマはローンで買いなさい。

800万は別に運用して益を出せばよいです
    • 0

1年で30万円入る、の金額で買えるようになったら買えば良いと思います♪

実際にはクルマを乗っていないのかな?とも思います。そういう人はイメージだけでクルマを選ぶので、写真のようなものが良さそうに思うんですよね。あるあるですw
    • 0

よくある話です。

使わず、そのまま貯めただけで終わる人も少なくありませんから。
800万円では、まだまだということなのでしょう。また、これからさらに10年貯めれば、車の1台や2台買っても、痛くも痒くもない金額が蓄えられているかもしれませんよ。でも、中には、すっからかんになって、破産している人もいますけど・・・。
    • 0

あ〜!気持ち解ります

流石に老後まで考えた事はありませんが
私の場合は数十万単位でしたが、買う時は迷いましたねぇ
結局「この為に貯めたんだ!」と買ってます
私は買って正解だと思いました
あなたの場合は1桁違うし、現状貯める方が良いならそれはソレで正解だと思いますよ
    • 0

お好きにどうぞ笑

• 0

お好きにどうぞ笑

• 0