アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男性です。自動車購入について相談があります
自分は高校生ぐらいから憧れの車が欲しくて必死に仕事、副業、貯金、節約、つみたての投資など頑張ってきて高卒で目標の800万円を総資産として貯めることができました
いざ車を買おうと思ったのですが、お金がもったいなくて買えません。800万円もあれば適当に高配当の株に入れとけば1年に配当金と株の運用で50万円ぐらい手に入るし、お金を減らしたくありません。
寂しい考え方ですが、お金が減るのが嫌です
なので老後にいろいろ楽しむために使いたいと思うのですが、どう思いますか?
流石に老後にになったは乗りたいですね…

ちなみに画像のようなベンツを購入できるように目指しました

「26歳男性です。自動車購入について相談が」の質問画像

A 回答 (8件)

それ、正解です。

おじさん世代はバブル崩壊で学びました。高級車に乗っても、幸せにはなれないと。その事に若くして気付くとは、素晴らしい。
クルマは分相応が一番、という事で22の娘に、ピンクの軽自動車を買いました。
    • good
    • 0

頑張れ!


為せば成る
でも今どきベンツって
古いです。(笑)
    • good
    • 0

>高卒で目標の800万円を・・


 偉いです。
私は40代ですが、大学受験に失敗し、二度の離職を経験し、現在フリーランス事業者で早い話が社会の落ちこぼれです。
親戚からは馬鹿にされて学歴なし、肩書なし、知名度なしの無い無い尽しでしたが、私もあなた同様に節約した分をせっせと投資に回し、2010年以降に少しづつ利益を積み上げました。
大きな変化は2012年末の政権交代でアベノミクススタートでした。
そこから加速度的に資産の成長となり、一時外車も買いましたが、なんだか、乗ってみたら、こんなもんかとも感じ、成長しない投資に大きなお金を費やした感があり、その後は国産ハイブリッドに変えました。

一見すると甘いようにも聞こえますが、>必死に仕事、副業、貯金、節約、つみたての投資など頑張ってきて・・という部分をお聞きするとそれなりの金融リテラシーは持たれており、あなたなら今後のリスクの許容度を鑑みた投資で成長バイアスを掛けてゆけば次の10年で5倍の4000万円、次の10年で億り人なんてことも夢ではないと思います。

ベンツはそのころでも遅くはないですし、私も乗ったことはありますが、意外と故障が多く修理代が高いです。
また、周囲を見てみるとベンツに乗るオーナーが節税目的で乗っているということも多く、貯金を崩して買う馬鹿馬鹿しさも感じました。

でも、そういう夢を持つことはグッドです。

今後も継続した努力をされることをお勧めします。
    • good
    • 0

夢は、小さいやつから、叶える事。

これ、鉄則。夢見て買える金たまったなら、ランク落として、中古でも良いから、買う様にすればストレスはたまらない。
    • good
    • 0

よく頑張りましたな。

好きなやつ買いたけれれば、買うのも良いけど貯めた800万で車本体に800万使うなら、金足りないよ。消費税、要るし、もろもろ金要るけど知ってる?修理代もいるし、部品代もいるし、ガソリンもハイオクだろうから、毎月の維持費かかる。なので最初は、300万くらいの車にして、本命に向けてまた頑張って見るのがおすすめ。無理して買うと必ず後悔するから。いくらかは手元に置いとく様にしないと泣くよ。買うなとは言わないが身の丈にあったやつからスタートすれば良いかと。
    • good
    • 1

資産形成に成功したのだから


それなりに勉強なさったはず

次は投資物件としての
車のリセールについて学ばれよ
SLがそれに当たる車なら良いですね
    • good
    • 0

金は使うために稼ぐものと思います。

使うのがもったいないなら、闇金にでもなってもっともっと稼いで札束のベッドで寝てら?
    • good
    • 1

>どう思いますか?


とても堅実だと思いますよ。

ただ夢は叶えてこそ夢でもあるし若さゆえに出来ることもある。

人生石橋叩いて渡るのは賢明なことですけど
何事も限度ということもあるでしよう。
叩き過ぎれば守銭奴となり
渡れなくなることも、時と場合によってはあり得ます。

とにかく人は生きてせいぜい36500日です。
あの世とやらに持って行けるのは思い出だけですから
死に金を使わないで生き金ならば良しとする柔軟性は
人生に余裕をもたらすことでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!