最速怪談選手権

我が家の家計の診断をお願いできますか??
大まかに記載します。
年間120万円を貯金したいです。(特に貯蓄の目的はないですが)

私(34歳) 娘(小2)母子家庭ですが家族との同居です。

◆ 収 入
給与     20万 (保険など引かれて手取りです)
母子手当など  5万
養育費     3万
【ボーナスなし】

◆ 支 出
実家     10万
貯金      8万
子ども学童   2万1千
子ども習い事  2万6千
ガレージ    1万8千
自動車保険   1万
倉庫      1万5千(これは実家に入りきらない季節用品保管中)
小遣い     1万 

A 回答 (4件)

#1です。

少しお気に召さないことを申し上げます。実は最初の諸経費の内、住居費を抜きました。住居費は安く見て6万円は本来入用です。そうすると、可処分金額は12万になります。ここから(貯金)8万を引くと4万ということになります。なにをいいたいかと申し上げますと親係の生活で貯金為さいましても誰のお金が残されていっているかと言う疑問です。此れは幾ら家計簿をつけたりみなをしたりしてもいわばニ重帳簿の様な、言い換えれば粉飾家計です。母子家庭とゆう生活条件であっても本当の必要経費の実力(経済的)は正確に出ません。あなたとお子様が親御さんから離れ独立されたと仮定した収支バランスを計算してみてください。此れは恐らく厳しい数字がでると思います。母子家庭であってもあなた様の場合大変恵まれておられます。一般的に母子家庭のみのお方の生活は大変苦しく貯金等およびもつきません。正しい数字を掴んだ上で一度生活費のみなをしをなどいわばあなた様の本当の経済力の計算からお始めになるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

a375様、厳しいご意見ですがおっしゃるとおりだと思います。
何もかも親掛かりで、将来は当然娘と二人になるわけですが
本当にやっていけるかの心配もあり、家計診断をお願いした次第です。
普通に家計簿をつけても二重帳簿となるという教えは目から鱗でしたが
なるほど!と思わされました。
家計簿のつけ方も考えて、二重帳簿にならないように
つけてみたく思います。

他の方のアドバイスにもあるとおり、家計簿をつける事をお薦めします。

貯蓄に関してですが、通常の貯蓄推奨値は手取りの10-20%です。余裕があればこれ上でもいいと思います。手取りが28万なので、おおよそ3万から5万6千円です。ボーナスが記載されていませんが、月8万円で年間120万円は無理ではないと思います。

母子家庭と言うことで、貯蓄はある程度、例えば最低一年分は必要に思います。保険はご両親がかけておられるので、当面は現状維持ですが、後で余力がでれば見直しか追加すればよいと思います。

ところで気になるのが自動車保険ですが、月1万は多くありませんか? 車両保険とか乗っている車種にも依ると思いますが、半額にはなるような気がします。こういった部分は締めてかかる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
自動車保険ですが知人に一切を依頼して(人身は無制限と物損は3000万ほどで、あとの補償が分からないんです)
払い込んでいましたので
高いかどうかの検討がついていませんでした。(恥ですね)

更新月が10月と近いので必ず見直してみます
(半額ほどになるかもと聞いてお驚いています)

もちろん月額ですよね。

示されている項目では分かりませんが、他に出費があるように思います。

たとえば、車に関して、車検費用、自動車税もありますが、それらは実家費用の中に入っているのでしょうか。

それらをしっかり把握して自己診断するためには、家計簿を付けることを勧めます。そういう私も家計を見直すために、家計簿を付け始めもうすぐ1年になります。ようやく自分で見通しがもてるようになりました。

ノートにつけるのは面倒なので、パソコンでつけています。パソコン付属(家計簿マム)のものがないでしょうか。フリーソフトで下記のものは便利です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se227010 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家に10万 一応貯金8万を外したなかで
計算してみたのですが
おっしゃるとおり、車検費用、自動税など(ガソリンは会社負担です)
どう考えても、計算上おかしいですよね。。。
恥ずかしながら自分でも把握できていません。

家計簿をつけてみたいです。
どうもありがとうございます!

食費 光熱費、通信費 保険衛生費、交際費 生保 被服 これらは実家10万に含まれているのですか?良ければ補足して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
家族(私の両親)同居のため、食費 光熱費、通信費 保険衛生費は10万に含まれています
生命保険はかけていません(両親がかけてくれている分は 死亡1000万、入院一日8000円くらいだそうです)
被服費などは小遣いに含まれています(子ども、私の分共)
被服は、フリーマーケットやお下がりを頂いています。

• 0