電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おおざっぱに質問します。

月収13万
入社3年をすぎた正社員
女子

貯金額が95万というのは少ない方でしょうか?
やはり100万はあった方が普通なのでしょうか?

皆さんの意見をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

先ず、貯蓄に普通なんてないでしょう。

人それぞれ生活環境が違いますので。何のための貯蓄かによっても変わってきます。車を買うための貯蓄、結婚するための貯蓄、家を買うための貯蓄…目的がなければそれで足りているかどうかなんて分かりませんので。あと、この他にいざという時のために、生活費の半年分以上は常に現金(損失なくいつでも換金出来るもの)で置いておきましょう。

一人暮らしなら良い方なのではないでしょうか。実家暮らしで殆ど家にお金を入れてないようなら、かなり少ないです。一つ言えることは若いうちは小遣いの比率が高く、あればあるだけ使ってしまうのが現状でしょう。片や、節約し過ぎで人との付き合いがなかったり自分への投資がないと将来後悔することになるかもしれません。なので、使い過ぎない程度に毎月決めた金額以上は貯蓄すると良いでしょうか。結婚すれば小遣いが激減するでしょうから(庶民は収入の10%程度が平均)、それに向けてソフトランディング出来れば合格です(何に?w)。
    • 0
この回答へのお礼

一応は結婚資金の為の貯蓄です。彼にも私にも問題があり、いつ結婚できるか分かりませんが、できる様になったら使おうと思ってます。
一人暮らしならいい方、と聞いて少し安心しましたo(^-^)o
いざという時のお金も手元に置いておこうと思います!

>貯金額が95万というのは少ない方でしょうか?

いいえ。
貯金の額は、個人差が大きいです。
年収、金銭感覚、自宅か一人暮らしかで大きく違ってきます。
でも、貴方の年収からすれば十分普通でしょう。
ちなみに、私の娘は今、年収500万円で入社4年目(貴方と同じ?)ですが、貯金は100万円くらいしかないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

年収500万って凄いですね(゜_゜
高卒の私には手が届きません(苦笑)
これからも頑張って貯金していこうと思います!

月収と言うのは手取りですか?

それ以外にも、実家暮らしか一人住まいか、扶養家族がいるのか、奨学金などのローンがあるか、習い事や趣味など自己投資があるか、によって変わってきますね。

実家暮らしで特にローンや習い事などもないなら、少し少ない気はします。
一人暮らしだったり、習い事などをしているなどがあるなら、よく頑張れていると思います。

でも、預貯金って単純に額だけを眺めていても意味はありませんよ。
ご自身のライフプランで、どれだけ必要かが問題です。
たとえば、あと2年後にはマンションでも買って独立したいと考えている実家暮らしの人なら、100万どころか200万くらい貯める勢いでないと難しいです。
一人住まいで、奨学金のローンを返しつつ、自己投資のために習い事もしていますなんて人なら、貯蓄がほとんど0でも、あまりリスクはありません。
    • 0
この回答へのお礼

手取りが13万です。
一人暮らしで車のローンを抱えています。習い事とかは特にないです。
いつになるか分からないですが結婚の為に貯蓄しています…このペースで貯めていこうと思います!