アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳、町工場勤務の男です。
3か月ほど前から昼休みに営業に来るようになった、保険外交員の女性のことを好きになりました。彼女は春に入社したばかりの新人だと言っていました。しばらくは挨拶を交わすくらいでしたが、少しずつ自分から話しかけるようにして、今は軽く雑談するようになりました。保険のプランを持ってきて説明を受けることもあります(彼女も仕事で来ているので、それは承知の上で話を聞いています)。

そんな中、彼女のから「話を聞いてほしい」と言われ食事の誘いを受けました。そして彼女のほうから携帯の番号を教えてきました。近いうちに思い切って連絡先を聞こうと思っていたので、意外な展開に少々戸惑いました。

昨夜食事(ファミレス)に行き、お互いの趣味などの話で盛り上がりました。話の中で、現在彼氏がいないこともわかりました。彼女が言っていた「話を聞いてほしい」という件は、タブレットに入っている保険の動画を見てほしいというものでした。彼女によれば、その動画をお客様(候補)に見せる回数もノルマになっているため、協力してほしかったということでした。
その時の飲食代ですが、全額彼女持ちになってしまいました。自分も出すといったのですが断られました。彼女によると確定申告するとのことで、領収書を切っていきました。

ちなみに、私は彼女の会社の保険を契約はしません(できません)。今入っている保険は別の保険会社にいる親戚のつながりで入っているもので、それを切ることはできないからです。このことは、食事に誘われるよりも前に彼女には話してあります。また、契約こそできないけど、協力できることはするよとも話しています。

長くなりましたが、ここから質問です。特に保険外交員をされている方、保険外交員を彼女や妻に持つ方のお話を聞きたいです。
(1)一度「保険には入れない」と話しているのに、相手を食事に誘って保険の動画を見せるなんてことはよくあるのでしょうか?(本当に営業ノルマだけのため?)
(2)いろいろ雑談しているとはいえ、彼女から見れば私はまだよく知らない男だと思います。そんな男に、こんな簡単に(しかも自ら)携帯番号を教えることってあるんでしょうか?
(3)これから彼女ともっと仲良くなるために、留意すべきことを教えてください。(たとえば、保険外交員がされたら嬉しいこと、逆に嫌なこと、など)

A 回答 (5件)

①は良くあることです。

あなたが入れなくても他の人の伝に使ったり、情報は得られます。外交員の色気に負けてのぼせているあなたなら何でも言うことを聞くので都合がいいのです。動画を見せることやアンケートを取ることはノルマにあるので、ともかく誰でもいいのでこなしたいのです。
②携帯番号なんてすぐに教えます。こちらから聞かなくても教えて、次の営業に繋げます。
③は簡単です。保険に入ってあげて、他にもたくさん保険に入る人を紹介してあげることです。ダメなことは、これから違う保険会社に入ること。他の保険会社を誉めること。
この保険外交員は、あなたにまったく気などありませんので、舞い上がるのも分かりますが、勘違いして相手の迷惑にならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、相手は営業員なので、すべて営業のための演技である可能性も考えています。以前に質の悪い営業に騙された経験もあるので、そこは慎重です。
動画やアンケートも実際ノルマにあるんですね。あと、質問文には書かなかったですが、今入っている保険の証書を写メ撮らせてほしいとも言われました(これは応じていません)。

携帯をすぐに教えるとのことですが、もし教えた相手が質の悪い男だったら、自分に実害が及ぶ危険があります。その危険よりも営業成績のほうが大事なんでしょうか。生保の営業ノルマや収入はとても厳しいとは聞きますが…

質問文に書いた通り、保険には入れません。今入っている保険は彼女とは別会社のもので、彼女と出会うずっと前から入っています。(ちなみに彼女は私と同じ会社の保険に入ってるといってました。つまり、自社の保険には入ってないことになります。)

お礼日時:2016/09/10 17:37

あなたが保険に入れないと言ったとしても、このまま仲良くなれば他を解約してこちらに入ってくれそうと思っているのでは。


彼女はあなたの気持ちが自分に少なからずあることを知っていて、あなたの気持ちを利用しようと思っていると思います。
彼女はあくまであなたに近づいているのは仕事を取るためですよ。
新入社員なら尚更数字がほしいはずです。
仕事抜きで彼女とお付き合いするのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなにプレゼンなどをされても、今の保険を切るつもりはないし、彼女の会社の保険も入りません。そこは確固とした意志を持っています。
もし貴方の言うように、彼女が私を利用しているだけであるのなら、どう頑張っても契約しない私のもとからは離れていくでしょう。

今回の食事は、お代を領収書切っていったことからも、完全に仕事目的だったと思ってます。携帯番号を簡単に(自ら)教えたことだけが引っかかりますが。

近いうちに、こちらから食事に誘ってみようと思います。今度は仕事抜きで、完全にプライベートで会いましょうと。そして、その時の食事代は全額自分が持つつもりです。

お礼日時:2016/09/10 17:45

No.1は保険に入る必要ありませんから、寝ぼけています。



こいつは人間のドロドロ欲が分かってないのです。

「良い恋愛に発展すればいいですね。」(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の回答は、gooのAIが自動で選別・投稿したもののようです。私もNo.1はなかったものとして見ています。

お礼日時:2016/09/10 17:38

なに勘違いしてるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いの可能性は想定しています。
相手は営業員なので、すべて営業のための演技である可能性も考えています。
そこまでバカではないですよ。

お礼日時:2016/09/10 17:22

可能ならば、今は何もしないのが一番かと思います。


相手に嫌な思いを一切させずに断るのはむずかしいのではないでしょうか。
良い恋愛に発展すればいいですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A