dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066127.html
で質問させて頂きました。
現在カーディーラーの営業マンに片思い中です。

あれから二度ほど販売店でお会いする機会がありました。
テーブルで二人で話をしているときや、お見送りの時に
勇気を出して食事でも誘おうと思っていたのですが、
どちらの時も他のスタッフさんが近くにいて、なかなか
誘ったりするような会話に持っていくチャンスがありません。。

そこでお聞きしたいのですが、
こんな時 または こんな会話で誘ってもらえれば、
YES/NOが言いやすい(言いやすかった)という体験はありませんか?
逆に、お客さんの立場で「こんな風に誘ったよ」とかもあれば
お聞きしたいです。

普段話す時はくだらない話をしたりして楽しく喋れるのですが、
いざ誘おうとすると、緊張して何も言葉が出なくなってしまいます。
皆さんのご意見・体験を参考に、頑張って 少しでも
前進したいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。


2年の片思いの末につきあえた者です(^-^)

頑張ってますね!かつての自分を見ているようで初心にかえります。

前の質問も拝見させてもらいました。
ホワイトデーに家まで届けてもらえたなんてうやらましい!
私はクリスマスもバレンタインも誕生日もスルーでしたよ(T_T)

さて、食事のお誘いですね。
仕事外で会わなきゃ先にすすみませんよね。
私も誘いたいと思ってから1ヶ月ほど言えずに悩みました。その1ヶ月の間にチャンスを作るために5回も用事をつくってお店に伺った迷惑者です(^^;)

他のスタッフは大きな関門ですよね。
私は無理矢理ふたりきりを作りました。

「○○が変な感じ。一緒に乗って確かめてもらえませんか?」
とか、二人きりドライブに連れ出す。

「(新車が出たときに)○○に乗ってみたくて・・買わないのにこんなこと言うの失礼なの分かっているけど、試乗してみたいな。運転は自信ないから、○○さんしてくれないかな?」

実際にやりました。全く迷惑者です。

あと、たまには歩いていくと帰りに車で送ってくれたりします。
忙しくない時間帯を狙わなくちゃですが。
ねらい目は夜、最後のお客さんくらいの時間ですね。
のんびりお話ししてくれます。

あと、ガンガン思わせぶりな言葉を投げかけましょう。
向こうだってお客さんって立場を相手にしているのですから、好かれてるかもってサインを必要以上にあげないと一歩踏み出してくれないです。

ふと二人になった瞬間に
「いつもそばに誰かいますね。○○さんと二人で話す機会なくて寂しいな」
(実際言いました。「あーそうですね。いつも誰かいますね」とかわされました・・。)

携帯も、仕事用かプライベートのかはこんなとこで聞かないで本人に聞きましょうよ。私は仕事のメール交換の後に、こんなメールのやりとりをしました。
「携帯はプライベート?私語用?時間外は迷惑じゃないですか?」
「プライベートの携帯ですよ。」
「大変ですね。」
「メアドは滅多に教えません」
「嬉しいです」

さて、食事の誘いですね。私が使ったセリフです。

「プライベートで食事に誘ったら迷惑ですか?」

「そんなことないですよ」
とあっさりかえってきて、拍子抜けでした。
断りやすく誘うのが礼儀かな?でも断りにくい言い回しはないかな?と悩んでこれにしました。友人にも「うまいね。今度つかうわ」と言われました。

一度飲みに出てからは、次の約束・・次の約束・・と、あっという間に親しくなりました。プライベートな一歩が大事です。

でも遅くまで仕事したり忙しい職種なので難しいかもです。そこは普通の付き合いを期待しないで頑張ってください。

あと、会い始めても悩んでいる方はたくさんいます。私もすごく悩んだし、今も悩んでるし・・・。
過去の質問にディーラーさんとの恋愛で悩んでいる人がたくさんいますから、読んでみると参考になりますよ。「ディーラー 営業」とかで検索かな。

面倒な時は仕事を理由に断るそうです。断られた時は、今後の付き合いもあるから「残念!じゃあまたの機会に」と明るく言えたらいいですね。
でも質問者さんなら大丈夫かも。

今後につながる一歩ですよ!勇気を出して頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はじめまして。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
長文でのご回答、ありがとうございますm(__)m
2年の片思いだったんですね。おめでとうございます!

最近またちょっとお会いする機会があったので(私もお店に行きすぎですね…笑)
>「(新車が出たときに)○○に乗ってみたくて・・買わないのにこんなこと言うの失礼なの分かっているけど、試乗してみたいな。
>運転は自信ないから、○○さんしてくれないかな?」
こちらをマネさせてもらいました。

営業さんが私と同じ車のノンターボを今度買うことになったらしいので
「ノンターボとどう違うのか乗ってみたいから、買ったら私も運転してみて良いですか?」と言うと
「いいですよ。何ならしばらく交換します?笑」との返事。
やっと、二人きりになれそうなチャンスをゲットしました^^

>忙しくない時間帯を狙わなくちゃですが。
>ねらい目は夜、最後のお客さんくらいの時間ですね。
>のんびりお話ししてくれます。
なるほど、夜の方が良いんですね。
私は休日が日曜だけなので、いつも行く時は 忙しくないかなぁ と気にしてしまいます。

>あと、ガンガン思わせぶりな言葉を投げかけましょう。
好き好きオーラはかなり出てると思うのですが…^^;
やっぱり言葉で言わないと伝わらないですよね。
toronntorotoroさんは、どんな事を言ってみましたか?
良かったら教えて下さいm(_ _)m

>「プライベートで食事に誘ったら迷惑ですか?」
サラリとしてて負担にならずに良さそうですね。
今度、車内で二人っきりになった時に勇気を出して言ってみようと思います!!

お礼というよりは、報告みたいになってしまってすみません。。
経験者の方から詳しいお話を教えて頂けて、とても嬉しいです。
私は男っぽい性格なので、なかなか駆け引きとかって苦手で…^^;
「これが効果的だよ」とかあれば、お時間があればまた教えて下さいね。

とても勇気を頂きました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A