dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(20歳 会社員 年収約400万円)
妻(21歳 専業主婦)
子(0歳)

どこのどんな保険に入ったらいいか分かりません。
保険の窓口に行きましたが、明らかに相談員の
利益重視のプランを掲示されました。

最低、葬式代の200万円保証と学資保険には入ろうと思っています。

A 回答 (3件)

葬式代の200万円・・・これは定年後の人の様に死んでも金銭的に困る人が居ない場合です

貴方が急死した場合、家族が生活できるのか?
奥さんが専業主婦なら数年の生活費を補える1000万位の死亡保険が必要でしょ、その間に奥さんが働き口を見つけることが出来るでしょ。

学資保険・・・単なる貯金ですから好きにしてください。

若い間は病気にはなりにくい、交通事故など不測の事態への対応を考えればよい。
そして、子供が自立すれば死亡保険は葬儀代程度に減額すればよいのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

保険は保険会社が儲かる仕組み(商売だから当然です)

数年経つと見直しを提示されます。これもお客様のためだと言いますが保険会社の儲けのためです。
将来受け取る額と払い込む金額を比較してみるとよくわかりますがかなり目減りします。
運良く満期まで生き延びたとすると満期で受け取れる学は掛金の65~70%しか返戻金はありません。
あなたの周りでも、保険で裕福になった人はほとんどいないはずです。20年、30年後どうなるかもわかりません。
貯蓄としてお考えであれば「銀行預金」です、利息はほとんど付きませんが元本割れを起こすことはありません。
葬式代の200万円であれば貯蓄で十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最低、葬式代の200万円保証と学資保険には入ろうと思っています。

こんな費用より、あなたに万が一のことがあった時に家族が困らない保険に先ず入りましょう。
子供が成人(または就職)するまでの費用と、専業主婦である奥さんの当面の生活費分の死亡保障は必要かと思います。
なお、人生のステージ毎に必要な保障額は変わりますので、数年毎に見直し易い掛け捨ての保険の方がお勧めです。貯蓄部分がある保険は幾ら貯蓄出来ているのかも簡単には分からず、基本的に満期にならないと使うことが出来ずに短期的には死に金になる可能性もあるでしょう。貯蓄は使うためにあり、保険とは切り離す方が管理も簡単ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました