アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(公務員)・私(自営)・子ども2人(3歳、1歳)の4人家族です。夫は一応単身赴任ですが近いのでほぼ毎日帰ってきています。
貯蓄は一応できていますが、この先大学進学や老後にかけてもう少し節約したいので、アドバイスいただきたいです。

毎月の収入
夫:手取り30万円
私:2〜4万円(別口座で貯蓄・レジャー費に使用)

毎月の支出
持ち家35年ローン変動金利:50000円(今年購入)
(ボーナス払い年11万)
(固定資産税年13万)
夫保険(給与天引き):10000円(掛け捨て)
 医療保険・死亡4000万保障
妻保険:6000円(掛け捨て)
 医療保険・死亡月14万円保障
保育園:32500円(春から下の子も入園して増える予定)
確定拠出年金:12000円(現在は含み損状態)
夫の単身赴任(光熱費・小遣いなど):25000円

スーパー・食材:20000円
薬局・日用品:20000円
外食・レジャー費:20000円
車(2台)ガソリン・ETC:25000円
電気ガス・携帯・ネット:25000円
水道:5000円
消耗品・おむつ等:15000円
医療費:5000円
購入品・家電・ふるさと納税他:60000円

最後の購入品は月によって変わりますが、他は大体毎月このくらいで、収入に対して毎月数万円赤字になるので、貯蓄に回したボーナスの余り(15〜20万円くらい)で補塡しています。

貯蓄
児童手当2人分:年36万円
ボーナス(2回):年50〜70万円
妻の給与口座:年15〜30万円

去年は年間100万円貯金できたのですが、この他に車検や税金もかかりますし、ボーナスは年70万円天引きで貯金に回していますが足りなくて下ろして去年は55万に減ってしまいました。

なんとなくイマイチいいペースではないような気がしていて、でもあまり無理はしたくないのもあり、外食が多い分スーパーの買い物は抑えていますし、車は生活上削れず、毎月の購入品が多いので見直しましたが不要なものはありませんでした。

そこで固定費かな?と思うのですが、保険は貯蓄も無いし子どもが小さく先が長いのでまだ減らす気持ちはなく、携帯は格安スマホにしており、…と言い訳するときりが無いのですが、とにかくまだ削れるのでは?と考えていますが行き詰まっています。

アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • さっそくたくさん回答ありがとうございます!
    私の収入についてですが、今は在宅のPC業務で作業量報酬なので、1歳の子どもを見ながらなのでなかなか進まず収入も上がっていませんが、子どもの体調不良などですぐに休みが取れて人員調整のご迷惑もかからずとても働きやすい仕事ではあります。
    本来は下の子が保育園に入ったら外で働こうかと思っていましたが、一人になれば仕事も捗るので月4〜8万円は稼げる予定でおり、コロナ時代もあってもう少し今の在宅仕事を続けようかと思っています。

    目標は夫の収入だけで毎月生活できて、年70〜100万円貯めること(今のところ出来てます)。あとは手元に現金が出来たら一部を投資信託に切り替えたり、削れるところは削って生産性を上げたいと思っています。

      補足日時:2021/01/29 14:18

A 回答 (6件)

主さん自営業なんですよね?それでこの給料ならば…正直働く意味はなんなのでしょうか?もうすぐ下の子も園に入るとの事なので、これに合わせてバリバリお仕事しだすと言う意味ですか?



確かにお子様が小さい間は、プラスがほぼない状態のお母様もたくさんいますが、主さんの場合はこれでは預けるだけどんどんマイナスです。でも、このお歳なら来年度からは上の子は園費は無料になりますよね?まずはここでどれだけ稼いでいけるかだと思われます。

それと、この稼ぎで計算されてるのならば、主さんに生命保険以外のものは必要ですか?現行の稼ぎより死亡時3倍以上を求めて加入してるのは何故でしょうか?

食費などはこれからどんどん上がるでしょう。旦那様も通える範囲ならば単身赴任する必要あるのでしょうか?同居して家賃手当などあるならそれを貰った方がお得では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

生命保険を見直します!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/05 21:07

月3万以上もかかる保育園代でしょう。


自営で在宅でPC作業の仕事で預ける必要ないでしょう?
幼児教育として必要なら、3歳以降でいいし、今無償化になってないのですか?
お金がかからなくなる年齢からあずければいいのでは?

仕事内容が、自営といえども立ち仕事で子どもを置いておけないとかであれば、わかりますけど。
月10万くらいは稼いでいるのでなければ、2歳以前は働き損でしょう。

そして、ご主人の毎日帰ってくるのに単身赴任って、何それ?
家賃はなくても、光熱費がかかってる?
お小遣いは必要でしょうけど、家にかかる費用が無駄ですね。

その二つを削れば貯金できるし、ましてや貯金をくずすなんてしなくてすみますよ。
    • good
    • 3

>夫は一応単身赴任ですが近いのでほぼ毎日帰ってきています。


単身赴任を止めれば、夫の住居費、光熱水費が無くなり、通勤費が自宅からの分が支給されるので交通費が節約できる。

自営業で月2〜4万円を増やすのが手っ取り早い。
    • good
    • 0

外食を減らして、お惣菜購入で済ます。



クルマは有料道路を使わない。
    • good
    • 1

保育園に3歳の子を入れて32500円払って、それで収入が2~4万円と言うのでは、全く引き合わないような気がしますが・・・。



あと、車は何とかして1台にして、もう1台は原付にしたらと思いますけどね。かなり違いますよ。
    • good
    • 1

貴方の収入を月に8万円にすればよし。


家庭教師なら時給1万円〜2万円も狙えますから、土曜日日曜日にオンライン家庭教師などをすると手っ取り早いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!