電子書籍の厳選無料作品が豊富!

64歳の父のガン保険についてなのですが、現在Aflacのスーパーガン保険終身プランに加入してます。しかし65歳以上になると給付金などが半額になるのです。

診断給付金     200万円 → 100万円(1度のみ)
入院給付金日額   3万円
在宅医療給付金(1退院につき)  40万円
通院給付金日額   1万円  → 5千円
死亡保険金     300万円 → 150万円

そこで東京海上日動あんしん生命のガン保険終身保障・終身払プラン月7,295円を検討してるのですがこれで十分でしょうか?ちなみにこの保険会社て大丈夫ですよねぇ?また他に良い保険などご存知でしたら教えてください。

診察給付金   100万円(2年ごとに)
入院給付金日額   1万円
長期入院給付金日額 5千円
(手術給付金額) (40・20・10万円)
退院療養給付金   10万円
通院給付金日額   5千円 

A 回答 (11件中1~10件)

>医療保険では途中で保険が切れてしまう時もあるようですが、ガン保険では大丈夫と言う事でしょうか?

そうですね。がん保険は一入院無制限、一生の入院無制限の保険です。がん保険の存在意義(主契約)はここです。入院給付金などはソニー生命のがん保険等を見てもわかりますが特約(おまけ)になっています。おまけは金銭的に余裕があれば入るもので、おまけに保険料をたくさん払うのはいかがなものかと思います。主契約が今でも充分な気もしますが(私の倍額です)、家庭環境もあるでしょうからご検討ください。

>又高度先進医療給付金とは具体的にどのような事なのでしょうか?
保険が効かないがんの治療です。東京の大学病院の外来入り口にはこの治療ができると書いてありますが、実際どれ位の人がこの治療を受けているか知りません。
    • 0
この回答へのお礼

angiotensinさんのおっしゃるようにAflacの保険と生命保険で十分な気がします。確かに保障は沢山あったほうが良いですが保険料と見あわない様に思います。もう一度じっくり考えたいと思います。親切に何度もお付き合い頂きありがとうございました。

直接のアドバイスではありませんが、

ちょこっと失礼。

あんしん生命のがん保険について。
外資は詳しくないので。

まず、「診断給付金が2年ごと」とありますが、
詳しく言うと、
2年ごとではありません!
(1)最初のがん
(2)転移
(3)新たながん((1)のがんとは病理検査的に異なるもの=つまり転移でない)
に診断給付金は支払われるものですが、
2年ごとというのは、
(1)がんになり、2年内に(2)転移しても2年内なので支払いませんということです。

ただ、2年内に転移してしまっても、その転移の治療が、(1)で支払われたときから2年後にも治療が続いていたら、
2年経った時点でまた診断給付金が支払われます。

そういう意味で2年ごとですね。一応。

つまり、2年内に転移し、2年内に治癒(寛解状態)になったら、診断給付金は支払われません。

上皮内がんについて。
あんしん生命のがん保険は、がんと診断確定されたものにはすべて平等に同じように給付金を支払います。
つまり上皮内がんといっても何も金額的には変わらないということですね。

わたしの持ってる情報はこんなかんじです。
一応アドバイスということで、ちょこっと頭においてもらえれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「2年ごと」の意味がとても良く分かり勉強になりました。

♯6です。

65歳以降も同額保障を求めるのなら、一度「特約充実パック」の保険料の試算をお勧めします。HPでは試算できないみたいでから、現在加入しているAflacの保険に加入した代理店に連絡してみて下さい。
おそらく、現在加入しているのは、「スーパーがん保険Vタイプ」を二口ではないかと思いますが、特約も二口の加入が必要です。
ちなみに、がん(悪性新生物)と上皮内新生物は別のものです。違いは下記URL参照。
上皮内新生物は保障対象外のがん保険もありますので、ご注意を。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/about/010113 …
    • 0
この回答へのお礼

連休明けにも「特約充実パック」について代理店の方とコンタクトをとる予定です。ありがとうございました。

これ以上具体的にって、サイトでちょっと調べればわかると思いますが・・・

#6の参考URLによると・・・
診断給付金は1度のみで、しかも上皮内がんの場合は1割しか受け取ることができません。

「診断給付金は1度のみ」は、再発や転移の場合には機能しないことを意味してます。

「上皮内がんの場合は1割」は、早期発見時の保障が薄いことを意味しています。

もちろん負担する保険料も違いますし、質問者さんの場合上乗せ保障となるようです。そのあたりも含めて検討されるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、色々親切に調べて頂きまして、、、これから色々検討したいと思います。ありがとうございました。

上皮内がんに対する支払いが違います。

再発時の支払いについても違います。

違いを理解された上での判断が望ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 
よければ具体的に教えて頂けますか。

Aflacの旧タイプのがん保険に『がん保障充実パック特約』を付加することにより、保障内容を現在の21世紀がん保険に近づけることができます。

65歳以上も同額保障特約もあります。

参考URL:http://www.aflac.co.jp/goods/goods_tpack.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。一度資料を取り寄せてみます。

#1です。

1口潰せないとなると、東京海上あんしんさんは止めておいて、#4様のおっしゃる、保障が半分にならない&手術他の保障も付く充実パックに加入するといいでしょう。

2口とも付けると、結構高くなるので、2口を1口に証券分割して、片一方に充実パックを付けるといいでしょう。(その場合、もう片一方は、保障が半分になりますが。)

なお、お母様については、充実パックを含めて、ガン保険には加入できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

保障が半分にならない&手術他の保障も付く充実パック
とは具体的にどのような商品なのでしょうか?

2口とも付けると、結構高くなるので、2口を1口に証券分割して、片一方に充実パックを付けるといいでしょう。(その場合、もう片一方は、保障が半分になりますが。)

これはaflacをを証券分割すると言う事ですよね。

すみません自分自身で保険に加入したことがないので、理解するのに一苦労で、、、

65歳以降も半額にならないようにする特約がありますよ。

その方が安いのでは?

この回答への補足

65歳以降も半額にならない特約とはどこの商品なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今入ってるAflacはファミリー型で母がガンになったので今後も継続しようと考えてます。それプラスでガン保険に入ろうと考えてるのですが保険選びは難しいですねぇ、、、

#2です。

補足ありがとうございました。

今の保険に追加だとすれば入院給付金は3万円+1万円=4万円。これはかなり多い金額ですね。保障はかなり厚くなりますが、保険料と見比べてどうでしょうか?あと、医療保険も掛けていればその入院給付金も追加されますね。

まず、ガン保険の意義について私は下のURLのように考えているものですから参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530864
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。確かに入院給付金4万円は多いですよね。母は自分がガンになり、初期のガンで内視鏡による手術で1週間位の入院だった為、入院代以外はあまりかかりませんでした。その時に診断給付金を頂いたのですがAflachは一度きりなので、もし今後父が同じ様にガンになった場合の入院費以外が心配で今のAflac以外に診断給付金がずっとでる保険を母は探してるようです。私の家はガン家系で両祖父母、叔母がガンでしたし、父は自営業なので病気になった時を考えると心配です。でもangiotensinさんがおっしゃるように入院給付金3万円+1万円=4万円は保険料と比べたら、、、ですよね。

angiotensinさんのガン保険の意義も読ませてもらいました。医療保険では途中で保険が切れてしまう時もあるようですが、ガン保険では大丈夫と言う事でしょうか?又高度先進医療給付金とは具体的にどのような事なのでしょうか? すいません質問が初歩的で、、、、

私も同じガン保険に入っていますが、今のほうが有利ではないですか?今のガン保険は解約返戻金もたくさん出るタイプだと思いますし、入院給付金が日額3万円もあります。

他の給付金等はおまけみたいなもので入院給付金が本体です。3万円を1万円にするのは損だと思います。私なら今の保険を継続します。

この回答への補足

すいません説明不足でした、、、 Aflacはファミリー型で今年母がガンになったので今後母は保険に入れないのでこれは継続しようと思ってます。来年父も65歳になり保障が半分になるのでプラスして保険を検討中です。でも入院給付金が重要なんですね~。

• 0