アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳 男性 独身 持ち家実家くらし、派遣アルバイト  先の事や、老後を。考えて、生命保険や、医療保険などを、考えてます どなたか、アドバイスください

A 回答 (6件)

リタイヤするまでに2000万貯めることをお勧めします。

• 0

先の事を考える事、保険とかは・・・請求する必要がありますし

死を前には 意味がありませんねぇ~
    • 0

生命保険は、今あなたが亡くなる事で生計に支障を来す人がいますか?

いるのであれば、あなたが亡くなっても困らないような金額の生命保険に入る。

単純に「オレが死んだら○千万残してやろう」なんて考えない方が良い。
後で書きますが、保険会社はボランティアではない。

医療保険は入る必要はありません。
今の健康保険では、高額療養費支援制度というものがあり、1ヶ月の医療費は一定以上は支援されます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

保険屋さんの「癌にかかったら先進医療云々」は聞く必要はありません。
何より、民間の保険会社は営利企業という事を忘れない事。

「保険の掛金で元が取れるのは1割程度、それ以外の人は掛金を回収できない」とは営業マンも認めています。

保険に入ったと思って、自分で掛金相当額を積み立てておく。
この方が間違いありません。
但し自分で積み立てると、それを当てにしてしまって何かの折りに使ってしまう事があるから、これは注意しましょう。
    • 0

生命保険や医療保健の会社があり続ける理由は、儲かってるからですよね。

何故儲かってるかというと、その商品を買う消費者が損をしてくれるからですよね。

なので、その商品を買う人が、その商品を買って得になることは、あり得ません。

得になる人がいたとしたら、それはあなたではなく。あなたが死んだ後に、その保険料を支払わずして、その死亡保険金の受け取り人になる人だけですよね。

それでも保険会社は儲かるから、保険会社があるんです。それは保険料を支払う人を餌食に出来るからです。そして概算して儲けにならない人は、保険に加入できない。

それでも家族がある人は、万が一の為に支払う理由と意味はありますよ。あなたは、その家族がいないんでしょ?

保険に入る理由が、あなたにはありません。あるとしたら、保険詐欺行為をやりたい場合だけです。
    • 0

老後を考えるならパートナーを探すといいですよ。

保険はお金があるなら医療保険に。
生命保険は、そもそも保険金をあげる人がいないのであれば不要です
    • 0

何に関するどんなアドバイスが欲しいとお考えなのでしょう?

先々の生活に関しては相続できる物を含めた金融資産を確認してください。
アルバイトとのことですが国民年金保険の保険料をしっかり払われている場合は何歳になった時点から支給を受けられるのかを確認ください。支給金額は満額であれば年間幾らかはご存じですよね?

で、あとは毎月の生活費を把握し単純計算で12倍して年間の生活費を出して見ましょう。

で、これから先何歳まで年間幾らくらい輸入がありそうか見積もり、上記に書いたことをベースに歳入・歳出の年表を作成して見ましょう。
今の金融資産で何歳まで生きて行けそうかの目安が具体的に見えるはずです。

まずはその辺から。。。
参考まで。
    • 0