電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は個人向け国債するならイーバンク5年1パーセントや東京スター銀行3年0.7パーセントのほうがよっぽど良いと思ってしまうのですが個人向け国債の人気がすごいらしいですね。
(初日だけで731億円の申し込みだそうです)

(1)この結果について皆さんのご意見を伺いたいです。

(2)また私ならその3つでなくてこれを選ぶというようなご意見も宜しくお願い致します
(元本保証に限りなく近い商品での比較でお願いします)

A 回答 (2件)

私はファイナンシャルプランナーではありませんので

プロの方のように商品には精通していませんが、おおざっぱに言えば1%未満の商品はどれもどんぐりの背比べのように感じます。

(1)皆さん、タンス貯金か普通預金がたくさんあって、利回りがゼロよりはましで、国家が保障してくれる安心感というところではないでしょうか。

私も最近ヘッジファンドのからくりから節約術まで色々勉強しましたが、何のための目的の運用かはっきりさせることが一番大事なことではないでしょうか。二番目はリスク
をどのようにヘッジするかご自分で設計してみることと思います。yukai7さんのご資産、ご年齢は存知あげませんが
ライフステージと10年必要としないお金なのかどうかが
ポイントと思います。

(2)私はソニー銀行の豪ドルと米ドルを運用しています。
これもリスクヘッジのためにはある程度の年数、運用する
ことで為替変動を吸収することになります。

元本保証ということであれば、お勤め先に財形のような
福利厚生はありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、おそくなってしまいすみませんでした。ありがとうございました、分かり易かったです^^

やはり小額から出来ることと、利率変動が魅力なのでしょうが、最低保障の金利が低すぎますね。

私はファイナンシャルプランナーなので、色々な金融商品を勉強していますが、元本保証であれば、年齢にもよるものの利率変動型の終身保険を一時払い(短期全納)するのがお勧めですね。
 理由としては、数年すれば元本保証、利率変動型、生命保険なので保障もある、利息(運用益)を付けてもらいながら分割受け取りが出来る、等などです。
 もっとも、利率変動型の終身保険なんて3社しか扱っていませんし、下手な保険会社だと破綻の可能性もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

保険ですか、考えてみます、ありがとうございました、お礼おくれてすみませんでした。