プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性独身です。
当面使う予定のない現金が200万円あるので
個人向け国債変動10にしようと銀行にいきました。
すると、10年動かす予定がないのならと
変額個人年金保険の原資保証プランというのを
薦められました。
確かに運用が順調なら良いものなのだろうと思うのですが、
手数料もかなりかかるようですし、
また安全なのかどうなのかの判断も付かず
迷っています。
このふたつのメリット・デメリットや
始めるに当っての注意点などを
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず使う予定がないお金を資産運用と考えておられるようですので、私の意見を言わせていただきます。

どちらも満期まで持てば元本保証という商品ですが、個人向け国債の場合、今現在金利の上昇局面ではあるものの、これまでが例を見ない低金利時代でしたので、10年という長期の運用の中ではまだまだ低い水準です。
また変額年金保険の場合、保険部分の費用を負担しているという意識が必要だと思います。保険はやはり万が一に備えるものですので、その費用がかかってしまいます。増やすためには増やすための手段をとった方が費用面ではメリットが高いと思います。特に原資保証の商品ではそのコストもかかってきますので、運用率は落ちてしまいます。
10年という時間があれば、正しい投資方法ではリターンを求めてリスクを取っても元本割れは考えにくく、インフレに勝てる運用を考えてみられてはいかがでしょうか。
銀行はお金を保管するところ。増やす場合は証券会社に相談に行くのが道理なのでしょうが、なかなか良い担当の方にめぐり合うことは難しいという現実もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答して頂き、どうもありがとうございました。
もう一度、よく考えてみたいと思います。