この人頭いいなと思ったエピソード

銀行の円定期預金のキャンペーン商品もペイオフの対象になるんですよね?
あるサイトでペイオフについて「合算して元本1,000万円までとその利息等を保護、1,000万円を超える部分は、破綻金融機関の財産の状況に応じて支払われる。*一部カットされることがある」とあったのですが、カットとはどんな場合なのでしょうか。

またキャンペーン商品はずいぶん利率がいいのですが、どういうしくみなのでしょう。元本が保証されるならみんな預け替えると思うのですが。

A 回答 (1件)

>キャンペーン商品もペイオフの対象になるんですよね?

その銀行の説明書きを読んだ方が良いですが。
基本的に日本国内に本店のある銀行でしたら大丈夫ですよ。

>カットとはどんな場合なのでしょうか。
簡単に言えば経営破綻してお金がなくなった(足らなくなった)場合、
1000万+利子までは保証しますがそれをオーバーしている分は保証外

例えばA銀行に1300万のお金を預けていれば1000万は保証内で300万は保証外
ですので最悪の場合は300万の部分が減ってしまうかもしれません。

>キャンペーン商品はずいぶん利率がいいのですが、どういうしくみなのでしょう
しくみと言うよりもとにかくお金を集めたいんでしょうね。

>元本が保証されるならみんな預け替えると思うのですが
実際に預け変えた事もありますし、今も預け変えを検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
的確な回答、ありがとうございました。