限定しりとり

お金について詳しい方に質問です。
今年21歳で毎年100万円ほど貯めているのですが、
このまま定年まで同じ額で貯めていけば
老後は安心できますでしょうか??

A 回答 (8件)

100万円を40年貯めて4000万円で、現在水準で単純計算で付く金利が30000円未満です。


40年後に夫婦で老後資金4000万円とするとぎりぎりです。
今後増税や年金減額、社会保障負担増、保険料値上げ、物価上昇など予測されることは多く、現在の見積もりで7掛けと思った方が良いでしょう。
それぞれに投資運用を考えなければいけない時代になってゆくでしょうね。
国家は私たちを守ってくれませんから・・。
21歳で毎年100万円もの貯蓄をされるのは大したもんです。
少しずつでも勉強して掛け目で増やされることを検討されると良いですね。
    • good
    • 1

追加


ぷれぜんと
    • good
    • 0

インフレ率にもよりますから・・・?


貯蓄から投資☞資産運用をお奨め!!!
まずは☟
資産運用・金融資産運用についてアナタはどのように考えていますか???
そしてどのように実践していますか???
☛知恵袋の投稿で数々有りますが・・・何が肝・要か&どうすればいいのか判ってない投稿が多過ぎません!!!

 判らなければ勉強すればいいのに・・・それもやらず・・・
 本を読んだりnetで検索したり、手立てはいくらでもあるのに!!!

 預金???積立預金で千年ほど預ければ多少増えるだろうが・・・
 悲しいかな利子が付く前に命が尽きてしまうかナ!!!

そこであなたは資産運用の肝・要はなんであると考えますか❓❓❓
アチキは・・・
☛数:数値
    • good
    • 1

余裕です。

    • good
    • 0

定年60歳まで40年とすれば、4千万円の貯蓄になります。


その他、勤め先の退職金が大凡4千万円です(推定)。
退職後の年金は、基礎と厚生で、2百万円/年です(現在基準)。
貯蓄(含退職金)取り崩しを2百万円/年とすれば、
年金と合わせて、400万円/年×40年で、百歳まで生活できます。
    • good
    • 0

安心かどうか、具体的なことは言えませんが、


21歳で毎年100万貯める心意気は、立派だと思いました。

蛇足のお話……
体を壊すと、入りたい保険に入れなくなりますので、まだ生命保険(入院保証など)に入っていないのなら、1つだけで良いから生命保険に入ってください。
    • good
    • 2

4000万?やや不安だね。

30万はSBI証券に口座作って積立投資に回した方がいいよ。楽天全米株式インデックスファンド、毎月25,000円ね。それで安泰になるよ。
    • good
    • 2

それは分かりません。



仮に定年を65歳として、20歳から毎年100万円を貯めたとしても、4500万円です。現状の物価を前提にするなら、年金と4500万円あれば、贅沢できなくても不自由はしないでしょう。

しかし将来的にインフレになった場合には、4500万円で足りるかどうかは保証できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!