電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

マイホームの買い換えのために貯蓄していたお金が3,000万円ほどになりました。マイホームの買い換えを考えていたのですが、現在の住居でもそれほど不都合はないので、買い換えをやめることにしました。

そういうわけで当面、使う予定のないお金なので、元本保証で利率のいいところに貯蓄しようと思っています。

現在は数行の銀行に普通預金として500万程度ずつ分けて預けてあります。

Yahooファイナンスではセブン銀行、オリックス信託銀行が利率がいいようですが、他にいい預入先はあるでしょうか?

3年~5年ぐらいの定期預金を考えています。

A 回答 (6件)

ネット銀行なら、楽天銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行があります。

ネット銀行は店舗の維持費がかからないので、利率は高めです。なお、新型定期預金という名で利率が高い「仕組預金」がありますが、条件をよく見ることをお勧めします。
あとは、1銀行には1000万円までとするのがリスク回避になります。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

確かにネット銀行がいいようなので、ネット銀行に預けようとは思っています。

仕組預金はいいように思っていたのですが、調べたら、銀行の都合のいいように使われそうで、やめようと思います。

元本保証で絶対に途中解約しないのならば、

中央ろうきんの「退職金定期預金」
他の金融機関からの預け入れも対応します
    • 0

>Yahooファイナンスではセブン銀行、オリックス信託銀行が利率がいいようですが,,

それ以外ですと地方銀行ですかね。
沖縄銀行(美ら島支店)
きらやか銀行(ネットきらやかさくらんぼ支店)
などでしょうか。。

気に入った4行に口座を開いて各銀行に
1年定期→300万円 3年定期→450万
見たいな組み合わせで如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

> 気に入った4行に口座を開いて各銀行に
> 1年定期→300万円 3年定期→450万
> 見たいな組み合わせで如何でしょうか?
なるほどと思いました。ぜひ、その組み合わせで行きたいと思います。

いい情報ありがとうございました。

無難にいくなら住信SBIネット銀行、ソニー銀行などネット銀行の定期預金で時期を逸していますが冬や夏のキャンペーン金利を利用されたほうが良いかと思います。

ただ冬のキャンペーンはあまり金利が高くなかったのですが…。

あと定期預金を利用するのであればインフレに対応するため期間を1年にして1年毎に預け直す運用、もしくは複数口座を活かして預入時期をずらす運用、預入期間をばらばらで運用など検討されてはいかがでしょうか。同条件で預け入れするよりもリスク分散になりインフレにも上手く対応できるのではないかと思います。

また元本保証ではないですが極めて元本割れしにくい金融商品に(日本円)MMFがあります。MMFとは短期の公社債とコマーシャルペーパー、無担保コール・譲渡性預金で構成された金融商品です。金利は預金より高めですが証券会社での取り扱いになり購入後30日未満で解約すると手数料が発生します。興味が有るようでしたら検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

キャンペーン金利というのがあるのですね。これからは注意しておきたいと思います。

インフレに対応するために期間を1年にするというのは、なるほどと思いました。ありがとうございました。

MMFについてはよくわからないので、調べてみたいと思います。情報ありがとうございました。

有名所ではその二つあたりが最も高い金利でしょうね。

あと探すとしたらマイナーなローカル地銀等になります。異色どころではSBJ銀行が3年定期で0.70%があります。韓国の新韓銀行の在日支店が日本の銀行法に則った銀行に転換されてできたものです。おそらくパチンコ業界系への貸出比率が高く、高い金利で運用できるのでしょう。

元本保証とのことですが条件のよい債権などを探すのもいいかもしれません。3年程度なら格付けBBB以上でまあ大丈夫でしょう。下記URLサイトがとても参考になります
http://shasai.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

マイナーなローカル地銀や信組も考えたのですが、万一のときの利便性を考えると、利率の差もほとんどないのでやめようと思っています。

SBJ銀行はちょっと貸出先とかに共感できないので、やめます。

債権だと元本割れの恐れがありますよね?ちょっとの利益のために失うのは嫌なので、躊躇してしまいます。

私でしたら投資にしますが、銀行という事なので下記のHPでお住まいの県、ネット等を勘案してお調べ下さい。

参考URL:http://www.ginko-shohin.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投資というのは株式投資でしょうか?だとしたら、元本保証はないですよね?

こつこつ貯めたお金なのでリスクのあるのは遠慮したいです。