プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ第一子を出産予定です。

学資保険の加入を検討していたのですが、保険会社の方から学資保険は定期預金とほとんどかわらないので積立していった方がいいかも。と言われました。(保険を勧める人がこんな事を言うのもおかしな話ですがとても親切な方で。)

家計に余裕があるわけではないので今の所は児童手当の月額1万円を積立していこうかなと考えています。

少し調べたんですが、この程度の小額だとどこの金融機関に預けても変わりないような気がしたんですが、どこかおすすめの金融機関はありますでしょうか?

また、学資保険でも積立していくよりいい商品がありましたら教えていただければと思います。

なお、リスクのある商品は今の所考えていません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

半年ほど前に保険の見直しをしました。

その際に、FPに相談にのってもらい、検討した経験をもとに記述致します。
※長文になります。ご容赦下さい。

まず、学資保険に何を求めるかによると思います。単純に貯蓄目的であれば学資保険を利用する必要はありません。それ以外の保障が必要ならば、学資保険を検討する必要があると思います。
 商品により違いはあるのでしょうが、学資保険には、お子さんが亡くなったときの死亡保障と、保護者が死亡したとき、以降の保険料の支払いが免除され、保険内容は継続されるといった性質があり、更に満期金をもらえるというものだと思います。(間違いでしたらすみません)
 しかし、「保険」がある分、満期金が払い込み保険料の合計よりも低くなる(元本割れする)商品が多いようです。当方が比較検討したときは、元本割れしない商品はソニーの学資保険だけでした。
 保障内容や、払込保険料の合計と満期金の比較をする必要があると思います。

私の場合は子供が生まれてから郵便局の学資保険に加入していたのですが、保険の見直しをしたところ、満期までかけ続けても大きく元本割れすることがわかりました。そこですべて解約し、学資保険とは違う「低解約返戻金特則付 積立利率変動型終身保険」に、親名義で加入しました。満期を子どもの高校卒業にあわせて設定しました。学資保険の元本割れの金額と、積立利率変動型終身保険の満期金の差額を計算したところ、新たに加入した方が金額的にトクになるという結果が出たからです。
 子どもに何かあった場合は貯蓄で対応し、親に万が一のことがあったときに保険金が下りるようになっています。(当然他の生命保険には加入しております。)
 この保険はいわゆる終身保険ですが、満期を自由に設定できます。満期前に解約すると返戻金は低くなりますが、満期を過ぎれば元本を上回る満期金をもらえます。又、その時に満期金を受け取らずに預けておけば、利息が付きます。毎月の保険料を10000円ちょうどに設定することは出来ないようですが、10000円に近くなるように死亡補償金額を設定できるようです。(死亡補償金額から逆算する)

また、それまで加入していた郵便局の学資保険の払い戻し金で、投資信託を購入し、運用を始めました。教育資金をリスク商品で運用する点に関しては賛否両論あると思いますが、夫婦で話し合った結果、保険料を支払うことによる積立と、投資信託による運用を平行して行うこととしました。

当方の場合をまとめると以下のようになります。
○郵便局の学資保険を解約
○低解約返戻金特則付積立利率変動型終身保険に親の名義で加入
○学資保険の解約返戻金で投資信託の購入

長文となりすみませんでした。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
「低解約返戻金特則付積立利率変動型終身保険」調べました。
検討の余地十分にありですね。
早速資料請求してみました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

返金は少ないけど親御さんに何かあったときのお子さんの面倒を見てくれるというのでいいのなら、郵便局の学資保険でもいいでしょう。

反対にソニー生命なんかは、「生き続けたときのリスク」を大事にしていたりするので、積み立てた以上のお金が戻ってくるタイプの保険が充実しています(そっちを薦めてきます)。

学資保険でなくても「積み立てたい」「リスクはとりたくない」という条件があるのなら、ソニー生命の営業ならホイホイアドバイスをくれると思います。

(私はソニー生命の関係者ではありません。念のため)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソニー生命の営業の方に相談してみたいと思います。

学資保険に加入されるなら、途中解約はできるだけなさらないほうがいいと思います。

途中解約では払った分が戻らないことも結構(というかほとんど)ありますので。
最後まで無理なく続けられる金額で加入されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

なかなか貯金ができなかった私ですが、子どもの為ならできると思います。
というか絶対にします!
無理のない金額で加入検討したいと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

うちは、ソニー生命の学資保険に入ってます。
払ったお金より多く返金があります。
でも、けがしたときにとか、入院したときとかの保険は一切ついてません。

おすすめの金融機関はわかりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソニー生命は返戻率が高く人気のようですね。
ケガなどの保証部分は共済保険で1000円程度のものがありますので
そちらで考えて、ソニー生命検討したいと思います。

その保険会社では学資保険に力を入れていない(または、まったく扱っていない)ので、あまり熱心に売りたくないのではありませんか?

学資保険を利用するなら、郵便局の簡易保険がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。
今も色々と調べていたんですが、契約者(親)に万が一の事があった際に保険料が免除で保証が続く点はやはり大きいので、積立ではなく学資保険で検討したいと思います。

郵便局の簡易保険は100%戻らないみたいなのでどうなのかなあと考えていました。ソニー生命は返戻率がいいようなので検討したいと思います。