プロが教えるわが家の防犯対策術!

Jリートを4年前から運用してるんですが、年利で考えると1.1%ぐらいしかプラスになっていません。

売って、別の商品にしたほうが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

・それはご自身の投資スタンスや投資目標、運用方針によります。

・年利1.1%というのは価格の変動、値動の部分のみをとらえてのことか、分配金も含めてのものか、どちらでしょう。
基本的にREITは不動産の賃料を分配するという商品ですので、不動産投資の一つということになります。

REITは傾向としては値動きは株式よりも小さく、分配金は、さらに高配当の株式もありますがならしてみれば、株式の配当よりも利回りが高い傾向があります。

・値動きの幅が小さめということはそれだけリスクが小さいということです。というか、金融商品のリスクというのは値動きの幅の大きさの可能性のことを言いますので、必然的に株式よりは相対的に低リスクの傾向があるということになります。

・なので、別に値上がりはそんなにしなくても、中長期で分配金を取っていければいいという投資スタンスもあります。

・いや、リスクをとってもキャピタルゲインを狙うことを基本にしたいということなら株式等にふりかえるという判断もあるかと思います。

・個人的には、株式とREITは値動きの傾向が違いますので、分散投資の一つのセクターとしてさして値上がり益は狙わず中長期運用で資産の10%程度をREITで運用する形をとっています。

・なお、REITも時期によってはかなり急激に値動きがある時期もありますし、新規公開時に公開価格でもらえるとほぼすべて値上がり益が得られています。

・ただ、ここから金利の急な上昇などがあると価格下落方向への圧力が高まるということになります。ここから金利が下落することは考えにくいので、この要因は意識しておいたらよいかと思います。
    • 0

私も最近見直して気づいたばかりで、乗り換えました。

損益がプラスだからと安心せず、運用状況(額ではなく率)を
数か月に一度くらい見なおすのは大切だと思いました。
    • 0