アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が一昨年私の父親から200万円をいただきました。

200万円をそのままくれたのではなく、ダイワjリートの毎月分配型に投資信託して(nisa)口座ごとくれました。

主旨としては小遣いの足しにという事と、この先父親が亡くなった時の法事の費用に配当をあててほしいとの事でした。
墓は既にあるので、命日やお坊さんの費用との事です。

投資信託に詳しくなく銀行マンの言う通り父、私と似たような銘柄で過去から投資していました。

最近になって毎月分配型は良くないのと新nisaが使えない事を知って、私は年末にすべて解約して楽天証券にs&p500で投資しなおしました。

父親も検討中です。

妻の投資は深く考えていなかったのですが、先日妻が急に「最初の200万が減っている」と言い出しました。

スマホで運営状況を見た所元本の事で減っておりもう110万しかありません。(妻は元本と言う意味も詳しくない)
配当も当初3.4万あったようですが最近は1.9万との事。

もう少し早く気が付いたら良かったのですが、変更を検討しています。

元々毎月分配型で毎月配当をもらう感覚で投資信託を始めているのでそれに近い配当が欲しいところです。

ただし、毎月分配型は元本削られタコ足配当である事は最近勉強しましたのでやめますしnisaがつかえません。

今の銀行(りそな)でそのまま継続しようと思いますが、場合によっては楽天証券などに変更してもかまいません。

毎月1.9万円無くても大丈夫なんですが、長期投資して資産をためるより、小遣いや先ほど説明した今後の足しにしたいのが主旨です。

今の候補はロボットテクノロジーロボテック(半年分配型)もしくは、楽天などで毎月型、インベスコ世界厳選株式を考えています。

出来れば新nisaで投資したく3~6か月決算で当分元本減らなそうな景気の良い銘柄を探しています。
投資額は100万円成長枠に一括で使用と思います。
何かおすすめ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・原則として、信託報酬等のコストが高い投資信託はすすめられません。

書かれているものはそれに該当するかと思います。

>3~6か月決算で当分元本減らなそうな景気の良い銘柄
事前にこのような銘柄を探しあてることは至難です。
結果的にそうなるかもしれませんが、たまたまです。
逆に極めて短期間で急落することもあります。

毎月2万ほしければ、低コストの世界株式インデックスファンドにでも投資して、その2万の分だけ毎月解約する方がやはりよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月解約ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 20:21

投信で毎月分配型で支払われる特別配当金は個別元本を切り崩して支払われるため、課税されずに受け取れますが、支払われた配当を含めてトータルリターンでプラスかマイナスかを評価するものです。


配当されるたびに基準価格が下がり、配当金も次第に下がります。
投信はスポット買いの場合、基準価格の変動が評価を変えますが、適度なタイミングでの売却や買い増すことも重要です。
また、信託報酬が投資家の損得に関係なくコストとして乗りますし、基準価格の変動で評価額が下がると元本超過損となるとNISAは損益通算が出来ませんので注意してください。
投資信託は普通配当は利益部分ですが、現金化されると課税措置があります。積立枠での運用ですと現金化されず、非課税で再投資されるため、右肩上がりの成長となりますので、中長期での運用で成長を期待するのであれば積立枠の方がかたいです。
100万円の一括買いで大きく成長することは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 20:22

>配当も当初3.4万あったようですが最近は1.9万との事



それは、
「元本を削って」配当をだしていたんですよね?
年に配当が40万円前後もあったんですよね?
だからこそ、元本が90万円もごっそり減ったんですよね?
---

一般に、
配当というのは通常、2~4%程度ですよ。
元本が110万円なら、
(元本を減らさないなら、)
「1年の」配当はたった2~4万円程度です。
1月あたり2~4千円程度ということです。
そんなのもらってもしょうがないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う事ですね。最初に甘い汁を吸ってそんなものだと思ってるのでそれから欲しいと言う欲望が離れません。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/21 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A