電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株に関して数点疑問があります

本などを見ても書いていないので詳しい方回答お願いします

空売りに関して
(1)信用取引株の空売り中に現物同じ株を購入し売る事は可能でしょうか?

(2)現物取引の場合同じ銘柄を一日に2度売ることはできませんが
空売りは同じ日に2度借りて返却?売却することは可能でしょうか?
たとえば 朝9時から10時まで空売りをして売却
同日昼13時から14時まで同銘柄で空売りをし売却

(3)中間配当利益は空売りでもらえることができます。
では株主優待ももらえることはできますか?

(4)配当はどちら?
権利落ち日当日に500株を売却すぐその後空売り600株開始
配当は500株につきますか?それとも600株につきますか?

A 回答 (5件)

信用取引株の空売り中に現物同じ株を購入し売る事は可能です。

私の証券会社では、売り注文と同額または高い買い注文を出せなくなりました。合理的な指値では可能です。

現物取引、信用取引共、同じ銘柄を一日に何度でも売ることが出来ます。空売りも同様に何度でも取引できます。出来ないのは同じ資金を2回使う(日計り)ことです。これも現物、信用とも同じです。
1千万円の資金が有る人は同じ銘柄の100万の現物取引を10回行うことが出来ます。400万円の資金が有る人は(信用が1千万円あるので)同じ銘柄の100万の信用取引を10回行うことが出来ます。

中間配当利益は空売りではもらうのではなく支払う立場になります。空売ではなく信用買いということであれば、中間配当と同額をもらうことになります。信用取引の仕組みから配当と同額を貰うのであって、会社から配当をもらうわけではありません。信用取引では株主優待をもらうことは出来ません。空売しても株主優待分を負担する必要もありません。

権利落ち当日の15時10分に株を持っている人に配当の権利がありますから、当日売った人には配当はありません。その後、その日のうちに信用買いをしたなら、その分に配当と同額を受け取ります。また、その日のうちに空売をしたなら、空売とは負の所有ですから、配当と同額を支払う必要があります。

この回答への補足

少し間違えて覚えていたみたいです、ありがとうございました><

(1)可能

(2)前回は日計りのため売ることができなかったのだと思います

(3)空売りででは株主優待・配当金はもらえない
信用買いなら可能
(4)空売りのではもらえないため現物で買ったほうで
権利落ち日ではなく最終売買日の15時10分まで持っていないといけない

すいませんもうひとつ質問があります

5 最終売買日の夜間(PTS取引)に株を売ってしまった場合
配当・優待 共にもらうことは可能でしょうか?

• 0

> (3)空売りででは株主優待・配当金はもらえない

> 信用買いなら可能

空売では配当がもらえないのではなく、配当金相当額をこちらが支払う必要があります。株主優待はもらえないだけです。また、信用買いで株主優待をもらうことは可能ではありません。信用買いで配当金と同額を証券会社からもらうことは可能です。

> (4)空売りのではもらえないため現物で買ったほうで
> 権利落ち日ではなく最終売買日の15時10分まで持っ
> ていないといけない

繰り返しになりますが「空売ではもらえない」ではなく、空売では支払うのです。この金が信用買いした人に渡ります。信用買いでは同額をもらえます。

もし、空売で単に配当がもらえないだけなら、決算前の銘柄を空売と信用買いの両方を同額するだけで翌日には配当を確実に受け取りしかも株価下落のリスクがゼロになってしまいます。配当利回り2%で中間配当有りとすると一晩で1%、年利換算365%になってしまいます。まさにトイチですが、もちろん世の中がそんなに甘いはずがありません。もっとも、この方法で現物買いと空売の両方を立ててリスク無く株主優待を手に入れる人はいるようですね。

以上念のため。
    • 0

> 5 最終売買日の夜間(PTS取引)に株を売ってしまった場合

> 配当・優待 共にもらうことは可能でしょうか?

あーすみません。読み違えちゃった。売った場合、執行されるのは翌日ですから配当も優待ももらえますね。でもみんながそれを知っているわけだから、普通は夜間取引ですでに配当額と同程度株価が下がってますね。
    • 0

夜間取引は証券会社がその顧客どうしでやっていることで、東京証券取引所で執行されるのは翌営業日です。

つまり配当はもらえません。
    • 0

(1)できます。

(3)空売りでは配当はもらえません。優待もね。
(4)空売りでは配当はもらえません。配当落ち日なら権利付最終売買日に持ち越した株を売っても配当は得られます。

権利落ち日は本来の意味で使っていますか?
(3)は両建てして優待を取ろうと言うことでしょうか?
(2)も、買い付け余力さえあれば売りが1度だけということはないけど?
質問自体が意味不明なところがあります。

この回答への補足

間違えていましたねすいません

権利落ち日ではなく権利付最終売買日でした。

• 0